プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業禁止の仕事の人(公務員)が、YouTubeの裏方(企画など)をやるのも違反でしょうか。
ただ、疑問に思っただけなので、私のことではないですが、副業禁止の夫(公務員)が副業OKの妻のYouTubeの企画などをした時、もし仮に収入を貰えた時って、妻がもらったことにすれば、いいってことでしょうか。

A 回答 (5件)

国公法、地公法では営利目的で公務員が収入を得ることを禁止しています。

この場合、妻のYouTubeの企画をして収入を得ているのは、家業の手伝いとは言え、人事課にバレたら処分対象になるでしょうね。なので、どう言う場合副業に当たらないか事前に、上司等に確認が必要です。
    • good
    • 0

兼職兼業届ってあります。

国家資格や国家検定の監督業務は、土日にあり、人手が必要で、委嘱状が出てその日の通常業務が休みの公務員が、担当する例あります。YouTubeの兼業を提出し受理されたら、違反にならないと思います。が、受理されるかは分かりません。
    • good
    • 1

まあ、食堂経営している親の店の手伝いを、普通なら働いてはダメな小学生の子供がやっているっていうのに近い部分はあるかもね。


Youtubeの収入があったとして、それって家族内の金銭やり取りみたいな感じになると思えるから、ばれにくいし、たとえばれたとしても、夫の副業部分で儲けた金額が明確にしずらいから、裁判に持ち込むのも難しい気がします。
    • good
    • 0

> 副業禁止の仕事の人(公務員)が、YouTubeの裏方(企画など)をやるのも違反でしょうか。



無料のボランティアなら問題無いと思うけど。
継続的な収入得てると、副業ってみなされて処分される可能性はあります。

副業禁止とは言っても、憲法で職業選択の自由は認められてるし、働き方改革で副業は推進されてるし、公務員の場合は許可なく副業禁止ですから、そういう業務に支障が無い内容だったら、許可得やすいのでは。
実際、ゲームとか配信してる公務員YouTuberとかいたと思いますし。


> もし仮に収入を貰えた時って、妻がもらったことにすれば、いいってことでしょうか。

今度は所得隠し、脱税とかって話になりかねない。
    • good
    • 0

「副業」というのは、「金銭を得る仕事」ということですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A