プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと調べたら、安いなぁ、、、と感じました。
難易度は高いのにどうしてあんな安いんでしょう。国家公務員法で副業禁止ですしね。
私立系の仕事や営利目的企業の仕事ならそこそこ稼げるのに、どうして国務に忠実に働く人の給与はこんなに安いのでしょうか。この辺りをもっと上げたら、企業の人の給料も増える気がしますが。。。

A 回答 (2件)

人事院の勧告で、公務員の給料は民間企業の平均額になるようにされていますから。

• 3
この回答へのお礼

そうですよね。。。。。
みんなそれを我慢して激務に励むのか・・・お国のために。。。。。

何を持って働いてるんでしょうね。激務だし、薄給だし、出世争いも激しいし。。。

みんな学生時代に夢見て働いてみたらえ?って感じなんですかね。。。

公務員は民間の人達に奉仕する位置にいます。

ですから,民間よりも高額な報酬を得ていたらおかしいわけですね。民間の企業が上がらない限り,人事院勧告で公務員の俸給表が変更されることはないです。また,場合によっては地方公務員の俸給の方が国家公務員のそれより高いのも,ある意味納得できる状況です。
    • 0
この回答へのお礼

奉仕の精神ですね。。。素晴らしい方々ですね。。。