プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高年で出世ができない人、特に、地方の市役所などの公務員で、40代半ば以上で係長以上の役に就けていない人は、ズバリ、部下を抱えて業務を遂行して行く、まとめていく能力が欠如しているから、管理職になれないと言えますか?
私の住んでいる市役所職員で、40代半ば、50歳が近づいているというのに、未だに階級が主任という人がかなりいます。その一方で、僅かではありますが、40代半ばで上記の人よりも入庁年次が少なくても、係長以上に昇進している人もいます。
この差は、間違いなく、まとめ役としての能力があるか、ないかですよね?
管理職以上になれば、個人の業務遂行能力よりも、係や課内をまとめる能力が必要不可欠でしょうから。

質問者からの補足コメント

  • さらに踏み込めば、人心掌握ができるかどうかですよね?これは、人から教わることではなく、試行錯誤しながら、自分で培う能力ですから。

      補足日時:2021/11/13 13:17

A 回答 (5件)

そうですね。


関係はしていると思います。
まとめ役つまりリーダーシップじゃないでしょうかね。
そのリーダーシップは必要不可欠な要素のひとつではあると思います。
他にもいろいろな要因があるとは思いますが。

あと、1点おもったのは、自ら上にいこうとは思わないひとも
一定数、ある程度いると思います。
これはつまり、部下を沢山かかえて、業務が忙しくなったり、
なにしろ責任が重くなります。
このあたりが嫌で自分から拒否?するひともいますね。
    • good
    • 3

中高年で出世ができない人、特に、地方の市役所などの公務員で、


40代半ば以上で係長以上の役に就けていない人は、
ズバリ、部下を抱えて業務を遂行して行く、
まとめていく能力が欠如しているから、
管理職になれないと言えますか?
 ↑
それもありますが、一番の原因は
政治力の欠如です。



この差は、間違いなく、まとめ役としての能力があるか、
ないかですよね?
 ↑
それだけではありません。
そもそも仕事が出来る人が偉くなるとは
限らないのが、現実の人間集団です。
偉くなる能力と、仕事の能力は違うのです。



管理職以上になれば、個人の業務遂行能力よりも、
係や課内をまとめる能力が必要不可欠でしょうから。
 ↑
それはその通りです。
    • good
    • 2

課長や、管理職の椅子は一つですからね。


民間、公務員かわらない。
50人の組織あって、全員課長はありえない、
課長代理やら、係長や、主任、がある、

学歴かなあ、公務員は。
    • good
    • 1

いいえ、学歴に地方ならば、家柄も関係するでしょう。

    • good
    • 0

高卒、大卒も関係あります。



大卒で50近くでそいう人は正に組織の長に向いていない人です。

本人も諦めているでしょうから。ただ「個人の業務遂行能力よりも、係や課内をまとめる能力が必要不可欠でしょうから。」は違います。個人の業務遂行能力もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A