アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員以外で地方ではウケが良さそうなJAと郵便局どっちも準公務員的な業務イメージでしたがネットなどの評判を見る限りJAは共済やら宝石、ジュース等々、郵便局は年賀状、かもメール等々どちらも複数種類のノルマがありなかなかブラックなようで、、JAと郵便局どっちがブラックだとおもいますか?

A 回答 (4件)

JAよりは郵便局のほうがまだ公正


JA地方に行けば行くほど古い農家脳が未だにはびこっているので、可愛がられれば天国、嫌われれば村八分どころか・・・
    • good
    • 1

どちらもブラックとは思わない

    • good
    • 2

JA.郵便局とも本業以外の商品を売る事とそのノルマがあることはブラックとは関係無いと思います。

ブラックとはむしろ 労働条件や労働環境が悪い場合に使う言葉で、それが嫌であれば市役所や県庁のような公務員を目指した方が良いと思います。JT関連、JR関連、NTT関連などみんな本業以外の商品を売っていますし、目標達成と称するノルマはあるものです。
    • good
    • 0

ブラック??。


どんな仕事でも、ノルマは有りますよ。
工場で働いても、事務作業をしても、営業は勿論あるでしょう。
それがイヤなら、働かないこと です。

仕事自体が 時間で縛られたノルマ だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています