プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒で市役所と郵政公社が受かったのですがどちらに行けばよいか迷っています。
詳しく書くと
市役所のほうは初級で郵政公社は一般職です。神奈川県です。
市役所のいいところや郵政公社のいいところ、逆に悪いところ、給料、郵政公社は民営化されるのでその影響がどう出るかなどなどアドバイスしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

若手はないでしょうが、郵政公社はリストラが予定されています。


また、子会社を作るはずですから、そちらに出向ということも考えられます。
給料のカット、というより能力給の採用もありえます。
市役所のほうは、リストラは考えられません。せいぜい部署変更くらいでしょう。
他県に移ることもありません。
給料も能力給を採用するようなとこも出てきていますが、
基本はそう変わらないでしょう。
また、役所は企業側からあいさつにきます。
偉そうに振舞えますよね(笑)
過去に知り合いで、それがしたがために、民間やめて、翌年役所に入った人を知っています。

私なら、市役所に行きますね。
    • good
    • 0

郵政公社の一般職ということで全国転勤はありますか?


市役所も多少の転勤はあるでしょうが、せいぜい場所は限られてるでしょう。
転勤の有無って大きいと思います。

この回答への補足

多分、県外への転勤は無いと思います。

補足日時:2005/11/26 12:49
    • good
    • 1

質問者さんが市役所と郵政公社をどのような理由で選んだかによると思いますが、迷っている根本的なところは何でしょうか?



少なくとも郵政公社は数年後には民営化されるのが確実と思われます。すなわち公務員の身分ではなくなるわけですから、私なら迷わず市役所にします。
せっかく受かった公務員です。これを逃せばもうその道には戻れないと思いますから。
絶対に公務員がいいです。

きれいごとを言ったとしても、安定した収入というのは生活をしていく上ではとっても大切です。
一度でもリストラを経験すれば、その大切さはわかるはずです。でも、それでは遅いですから。
公務員の仕事の中で、やりがいを見つけ頑張っていかれるのがいいと思います。
他にやりたい特別な仕事があるというのなら別ですが、生きていく以上、安定した身分、収入に勝るものはないです。
    • good
    • 0

将来の安定性でいけば市役所で決定です


給与も安定していますし

郵政は給与が他の公務員に比べ悪いです それでも一般の会社よりは多いでしょう

仕事内容は二つとも全然違います 郵政は郵便、郵便貯金、簡易保険のどれかの仕事に従事することになります やりがいでいえば郵政かもしれません

しかし内務でも外務でも営業ノルマが存在します
達成できなかったといってクビにはなりませんが

市役所は仕事が自己満足の傾向があり やりがいを見出すのに苦労するかもしれません
市民の目もかなり厳しいので日常でも気をつけねばなりません 赤信号で横断歩道を渡った、歩きタバコをしているなど 市民の人が不愉快に思うことをするとすぐ苦情がきます 都会ならそうでもないかもしれませんが


結局決める要因はどちらの仕事が自分に向いているからです 郵政は民営化により大企業となり
来年を最後に入社するのが非常に難しくなるでしょう

民営化により天下りが消えてゆき より良い会社になることを期待していますが まだはっきりとはわかりません

机で市民の目を気にしながら地味な仕事に耐え事務にやりがいともてるっというなら市役所
安定性は抜群! 

郵便、保険や金融について向上心をもちこのなかで仕事をしていきたいと考えれば郵政
郵政の方が働き甲斐はあると思います

長くなりましたが参考になればと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!