プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年公務員として、ある市役所に採用されました。
本来なら4月1日に入社で、そのあと研修を受ける予定になっていましたが、前の職場をギリギリまで仕事をしなければならないのと、県外の採用だったため、引っ越ししなければならず、4月は引っ越しをすぐにできないので、引っ越しができる4月中旬から入社ということで、先方に了承をいただきました。
ここで質問ですが、ただでさえ入社が遅れてご迷惑をおかけしているので、菓子折りを持参した方がよろしいのでしょうか?
すごく悩んでおり、賄賂とか思われるのかと思うと不安です。
知っている方がおりましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

持っていってもいい。


別に禁止していない。
よっぽど高いものではなければ、おやつになるだけ。
もちろん、自分で配って挨拶をするのとセットにしてしまえば、面倒が減ると思う。

夏期休暇などで、旅行した先のお土産と買って職場に配ることがある。
もちろん、強制ではなく自主的なもの。
仕事の合間や残業しているときに、摘まんでいる。
(来客者から見えないように)

なお、私も公務員です。
(所属は、厚生労働省の出先機関で、労働基準監督署です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安がなくなりました。
菓子折り持っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 14:39

市役所に採用されて入る場合、「入社」という言葉は使いません。

一般的には「入所」ですね。
当然4月中旬からということですと、他の新採職員とは別になりますから新規採用時の研修は省かれてしまい、すぐにどこかの部署でその日から即仕事となるんじゃないかと思います。そこに顔を出すなら菓子折りぐらいは持っていくべきでしょう。
公務員て言ったって、職場での仲間内でのことですよ。賄賂とか贈答とかそこまでお堅い考えはありませんよ。賄賂は仕事上でやってはいけない事であって、贈答も仕事上の見返りを考えてする犯罪行為であり、これからお世話になる職場に菓子折りを持参することがそれにあたるわけなんかないじゃないですか。
私はもと市役所に勤めていた者ですが、仕事上で犯罪的な贈答に当たらなければ全く問題ない菓子折りだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入所なんですね。
無知ですいません。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/11 14:37

こんにちは。



 職員間の贈答は禁止されているところが多いですから、原則、不要だと思います。

 4月中旬ですと、まだ研修中で配属先が決まっていないのではないですか?
 もしそうでしたら、なおさら不要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/11 14:38

その段取りで承諾もらってるなら特に気にする事は何もないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/11 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています