アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業後、とにかく公務員になりたいという思いで色々高卒でもなれるような公務員をさがしていました。
そこで見つけたのが用務員なんですが、高校卒業後に用務員になる方っていますか?
今まで見てきた用務員の方たちは、ほとんどが年配の方(若くても30代ほど)なのですが、これはなぜなのでしょうか?
公務員の優遇もありますし、なにしろ気楽にできる仕事ですし、とてもいい仕事だと思うのですが・・

A 回答 (5件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上の方と同じ意見ですが、20代でも何もおかしくありません。
但し、用務員というと昔は下の職業に見られていた経緯があります。
ご両親、親戚がもし気にしても、相手にしないことです。
    • good
    • 9

まず、「なぜ、用務員さんは、年配の方が多いのか」ということを疑問に思うより、「仕事とは自分にとって、何か」ということを、思い、みつめてみましょう。

お若いようですので、将来はこれからいかほどにも輝く時期ですね。「公務員がいい」と思ったのは、なぜでしょうか。お仕事を選ぶときに、キーワードとなるのは「社会貢献」です。文章からは、あなたが、「社会に楽させてもらおう」、「守ってもらう」としている様子が、どうしてもうかがえます。もう少し、意識を変えてみましょう。「どこで」、「何をして」、「誰を守りたいのか」を思い、考えてみませんか。そのうで、本気で用務員さんになって、社会貢献したいと思ったとき、きっと今回いただいた質問への答えは、あなたにとって、不要になっていくでしょう。
    • good
    • 3

用務員さんではないですが、用務員業務を委託されている業者の一人です。


いわゆる外部委託・・経費削減・・その影響でか給料は安いです、時給は1000円は何時の日か??
何より一年事の契約更新・・来年仕事があるかどうかは入札次第・・・
入札金額が安くなくては受注が出来ない・・で、その跳ね返りは給料に・・仕事が欲しいか・・ああハムレットの気持がよく分かる。

用務員は気楽・・まあ、そう見えるでしょうね・・
が、仕事は何事も大変です。
ありとあらゆる仕事・・雑用が持ち込まれます。
トイレの詰まりから・・・
一輪車に力を入れている施設なので・・一輪車のパンク修理など日常的にあります。
それも頼まれれば明日・・などとは言えません・・即対応です。
もちろん、出来ないとか、やったことがない・・などはタブーです。

雨漏り・・漏った水の処理・応急処置ももちろんですが、原因箇所の特定・・修理が出来そうなら修理も、素人で無理なら専門家になどなど。

合間には清掃も・・・

花壇があればその手入れ・・草むしりは当然・・
この前までは、鯉のぼりが・・それが絡まれば、絡まりを直して・・一日に何十回直したことか・・・
こどもの日が終われば、外して・・洗濯を・・
それをたたんで・・来年の為にきちんとお片付け・・はこれまた当然。

何より、築何年の建物となればあちこちに不具合が・・
これらの小修理は、申し訳ないですが、高校を出たてのお人には一寸無理な話・・・道具を揃え、材料を揃え・・自分で工夫して、修理をしなくてはならないです・・何が言いたいか・・
経験がなくては、あるいは専門家が修理などをしている所を見たことがなければ対応は出来ないでしょう。

と言うことで、若い人が少ないのだと思いますが・・・

あ、そうそう、建物の事は隅から隅まで知っておく必要があります。
例えば消火器・・場所も何処に何本・・
これは初期消火は用務員の仕事・・
まあ、各々担当はありますが・・我が施設では、初期消火の任にあるのは用務担当だけ・・
他の職員は人員の安全確保・・重要書類等の持ち出し・・

初期消火が終われば・・本当は手がつけられない・・消化器の中身が終わったときの事・・非常持ち出しの分担は立派に残っています。
その責任は果たさなくては・・

まあ、気楽にが希望の様ですが、何でもやろう・・何でもできる気概と腰の軽い事・・頼まれたら即行動・・明日に延ばすことなど出来ません。
何より人間関係が・・・

極めつけは給料が安い・・公務員なら昇給も期待できるのでしょうが・・
外部委託が広がっている現状では・・それも望み薄。

夢を砕くようで悪いですが・・・
別の分野で頑張られた方が・・と思います。
数十年後にどうしても諦め切れない思いがあって、その時にでも遅くはないでしょう・・
用務・・いわゆる雑用・・人が・集団がある限りなくなることはないので・・・仕事としては残っているでしょう・・

しかし、給料は安い・・何より残業などないです・・基準法どおり・・何しろお役所ですからね。
多分、その一点だけをとっても我慢が出来ないことでしょう。
    • good
    • 12

学校の用務員さん・・・。


確かに一般事務(行政職)の公務員に比較して楽な仕事です。
でも、東京23区では廃止されてしまいましたよ。
あなたのお住まいの地域はまだ存続しているようですが、将来的に存続しているか怪しいですね。
仕事が楽で、公務員の給与もらって・・・という事ですがどこの自治体も予算が苦しくて一所懸命合理化に励んでいます。そんな理由で東京では廃止してしまいました。要はいなくても困らないと言うことですね。
同じ様な職種に給食のおばさんがありますが、これもどんどん民間に委託されています。
で、いらなくなった用務員さんは一般事務職に転換されています。でも、年取ってから新しい仕事、しかも行政職なんて馴染めるわけも無く隅っこに追いやられている人が多いそうです。周りからもあの人は元用務員だからと後ろ指指されているようです。勿論能力のある人はキチンと溶け込んでいると思いますが。

つまり、将来を考えると能天気にとてもいい仕事だとは言ってられない可能性があります。
    • good
    • 7

学校事務も。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています