プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科医が、人間みんな孤独と言ってたのですが。結婚して旦那さんや子供がいるのに孤独とは、どんな孤独なのですか?
自分は独身子無しなので、わかりません。

A 回答 (8件)

精神科医が、人間みんな孤独と言ってたのですが。


 ↑
それは、人間、家族であっても百%
解り合えることは無い、という意味です。



結婚して旦那さんや子供がいるのに孤独とは、
どんな孤独なのですか?
自分は独身子無しなので、わかりません。
 ↑
家族がいれば、寂しくない。

そういう意味です。
    • good
    • 0

死ぬときは一人だし、生まれてきたときも一人

    • good
    • 0

精神科の先生が言った人間みんな孤独っていうのは、一括りとしての総称で言ったんだと思います。


産まれてくる赤ちゃんは、独りでお母さんのお腹から産まれてくるでしょ!
死ぬ時は、独りで亡くなるでしょ!

孤独という意味合いの中には、精神的な事にも大切な意味合いがあります。
結婚して旦那さんや子供がいるのに孤独というのは、お金を稼ぐ為に仕事場行けば家族や子供は居ませんから独りで仕事をこなし、家庭に帰り幸せと感じなければ孤独感が出るでしょ、普通は、幸せ感があれば孤独にはなりませんし、精神=気持ちの持ち方の問題で
精神科の先生は、総称として伝えたかったのでは?

感じ方は 人各々異なりますから、いろんな意見があります。
皆さんの回答を参考にされて下さい。
    • good
    • 0

脳が別 経験も別 意識も別だ。


そして自分自身でさえ 自分を本当に理解している訳ではない。

脳が発達した人間は 社会性の獲得と共に 不安をも獲得した。
個の意識は社会の中にいなくては安心できない。
しかしその根拠 存在意義は 思い込みと刷り込みによるもので あやふやであり 本質的には確定していない。

つまり 理解されない 理解できない が その正体だ。
    • good
    • 0

おはようございます。



>精神科医が、人間みんな孤独と言ってたのですが。

発言意図として「だから、孤独に蝕まれるのは仕方がないん
だよ、自分が悪いわけじゃないんだ(自分を責める必要はな
い)」と言いたかったのではないでしょうか。

>結婚して旦那さんや子供がいるのに孤独とは、どんな孤独なのですか?

逆です、「(愛と)孤独を感じるから結婚し、子供を作る」
のです。実際はそれでも孤独を消せるわけではないと思いま
すが、人間ってあくまで一人ですから。
    • good
    • 0

家族でも別々の人間だからです。

考え方とか違うでしょう。ただそこに相手を
思いやる気持ちがあるのなら孤独ではないと思うのですが。
    • good
    • 0

家族は後から増えたもの元々孤独なんです


1人で生まれて1人で死んでいくからね
    • good
    • 0

そりゃ孤独です。

、旦那も、奥さんも、子どもも、親も、そうした人が周りにいても、もちろん、みんな自分自身とは異なり、別人格ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A