プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。現在の職場を19日で退職し、そこから来月の15日まで有給消化があります。それを1ヶ月ずらして欲しいのですが通るのでしょうか、退職届は出していない状況です。理由としてはまだ次が決まっていない、引き継ぎもあまり出来ていない為です。

A 回答 (7件)

まず19日で退職した場合、その時点で有給は自動消滅します。


来年1月15日には既に会社には籍はありませんから、1月15
日まで有給を消化させる事はできません。

1ケ月退職をずらして貰う事は出来ます。ずらして貰えたら来月
15日に退職すれば良いだけです。ただ今月19日に退職する事
を申し出て受理されていますので、まず会社としてはズラす事は
認めないでしょう。

ただまだ退職する事を申し出てなく、まだ退職届も提出していな
いのであれば、来年1月15日に退職すると退職願に書いて、そ
れを提出すれば有給消化は出来ます。

有給には時効があります。2年で時効成立になりますので、2年
以上の有給は自動消滅します。その事は台帳で確認しましょう。
    • good
    • 0

結論


19日退職した場合、20日が離職日になるため、離職日以降は有給休暇は自然消滅時効で使えません。
有給休暇を消化するためには、有給休暇を消化してからになするか、退職時に残りの有給休暇を買い取りして貰うかことで19日退職ができます。
有給給休暇は労働者に対して、稼働日の8割上勤務した労働者に付与する有給休暇は、会社に在籍している間は取得することができますが、退職日の翌日以降は消滅するため取得することができません。
未だに、退職届を提出していないのであれば、退職日を決めると同時に、引き継ぎなどの日数と有給休暇の消化日数を計画して、退職届を提出することです。
    • good
    • 0

> 現在の職場を19日で退職し


最終出社日が19日、ということでしょうか?
そうではなく、19日付で退職であるということなら、他の方のおっしゃる通り、有休消化はできないはずです。
有休は在籍している社員の権利であり、退職済みの社員ではない人にその権利はないからです。

> 理由としてはまだ次が決まっていない、引き継ぎもあまり出来ていない為です。
交渉したいのなら「引継ぎのため」とだけ言いましょう。
「次が決まっていないから」は絶対にNGです。職場に失礼極まりないです。

また、時期はずらしてもらえるかもしれませんが、その次(さらにもう1か月ずらして)は確実に通らないと思いますので注意してください。
    • good
    • 0

19日まで勤務しその後有給休暇を消化すると言いたかったのでしょう?もう少し正確に書こうね。


要するに退職日を1/15から2/15に変更することが可能かということだね。引き継ぎ云々は会社が責任を持つものだから、変更を認めるかどうかは微妙。
    • good
    • 0

>現在の職場を19日で退職し


>退職届は出していない状況です。
矛盾してません?退職したなら有給休暇は使えませんけど。
    • good
    • 1

「引き継ぎが出来ていないから」と話せば、通るのでは?


「次が決まっていない」は言わない方が良いかと。
    • good
    • 0

ちょっと意味が分かりません


12月19日に退職するのですから、その時点で有給は消滅します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A