プロが教えるわが家の防犯対策術!

範囲を選択⇒[数式]⇒{定義された名前 <選択範囲から作成>}を実行すると、添付図に示す[選択範囲から名前…]のメニューが表示されます。
私はこの手順を比較的頻繁に使用してきましたが、この手順で[名前の作成]を経験された方への質問です。

アルファベット1文字の名前の作成を試みると C あるいは R の名前は作成不能だけど作成を実行すると、代わりに C_ あるいは R_ が作成されます。
1、2、3、… の数値の場合は _1、_2、_3、… のような半角のアンダーバー _が左端に付加された名前で作成されます。
以上が今までの私の理解です。

使用中の Excel 2019 の場合を試してみると、エラーメッセージは出ないけど、数値の名前が作成できないのです。ただし、数値でなく文字列の数字はアンダーバー付きの名前が作成されます。

つまり、以前は数値でもアンダーバー付きで作成されていたけど、今では数値は作成不可能になっているようです。

経験者の方、いらっしゃいましたら、私の理解は間違っている、とか、貴方の理解を教えてください。
本件に関するMSの公式の詳しい説明があればそれも教えてください。

「数値から名前が作成できなくなっているッ!」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに、OS と Excel のバージョンは下記のとおりです。
    OSのバージョン→ Win10 Pro 22H2 OSビルド19045.3758
    Excel 2019 のバージョン情報↓
    Microsoft Excel 2019 MSO (バージョン 2304 ビルド 16.0.16327.20200) 32 ビット

A 回答 (2件)

その文献については知りませんけど動作が明確に

物語っていると思うんです。

仮に二行目以降に登録したい領域があるとして
そこを選択して名前の定義を押しますよね。

その時に1行目が文字なら自動的に名前に表示されますし
数字なら名前が表示されません。

私はこれだけで十分に納得するのですけど、
そうでないならお探しください。
    • 0
この回答へのお礼

》 動作が明確に物語っていると思うんです。
貴方がそれでご満足なことは理解しました。

私は、動作が明確なことだけでなく、果たして仕様/設計通りに動作しているかを確認したいのです。そのためには、「明確に物語っている動作」がMS自身の(ヘルプ文等による)説明どおりなのかを照合するのが手っ取り早いかと。

今までお付き合いいただいて、ありがとうございました。

>以前は数値でもアンダーバー付きで作成されていたけど

これが勘違いなだけでは?

>ただし、数値でなく文字列の数字はアンダーバー付きの名前が作成されます。
私は2021ですけど状況は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

》 >以前は数値でも…で作成されていたけど
》 これが勘違いなだけでは?
そうお思いになるということは、昔から不変であるということですね?
実は投稿する前にも一度だけ、数値がアンダーバー付き名前で作成されたけど、ソレッキリでその後は Excel or PC再起動しても再現できなくなったので、今回の投稿をした次第です。
WindowaUpdateの影響かも知れないと推測したので、私が使用中のOS/Excel のバージョン情報を補足した次第でもあります。

ところで、あるいは文字列 C、R や、すべての数値がそのままの(アンダーバー無しの)名前が作成できないことを説明した、MSの公式説明をご存じなら、それを参照できる手段をお教え願えないでしょうか?