プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ地上波、12チャンネル以上ありますか?

質問者からの補足コメント

  • アナログ62ちゃんねるなくなって削減した事ですか?

      補足日時:2023/12/08 10:59

A 回答 (2件)

アナログ放送時代は、VHF帯が1~12チャンネル、UHF帯が13~62チャンネルと、合計62チャンネルありました。


 デジタル放送になり、地上波テレビ放送の電波は全てUHF帯になりましたが、選局のしやすさの便宜の為に、リモコンIDと言うものが決められました。
 これは、かつてのVHF帯のチャンネル番号と同じ1~12が割り当てられており、便宜上「チャンネル」と呼んでいますが、性格にはリモコンID番号です。
 2003年に地上デジタル放送が開始された際、NHK総合は1、Eテレビは2に全国で統一する計画でしたが、北海道のHBC、青森RAB、仙台TBCのように、アナログ放送で親局が1チャンネルだった民放テレビ局の猛反発を受けたため、こうした局のエリアのみ、NHK総合は3になりました。
 他の民放は、在京キー局は日テレは4、TBSは6と言う具合に、昔ながらのチャンネル番号がそのままIDになった場合が多かった中、テレ朝は10では無く、半分の5、テレ東は12で無く7になりました。
 これは、ガラケーや、テレビ、ビデオデッキの一部の機種では、例えば「10」は「1」「0」とキーを押さなければならず、1桁に比べ不利であると判断されたためです。

ウイキペディア「日本のリモコンIDキー」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/12/08 10:57

ボタンは12個あるけど、地上波のチャンネルは7つしかないです、民放5社とNHK2チャンネルですね、基本的に日本ではこれが最大です



地域によっては他県の放送局の番組を拾えたりするので、別チャンネルに設定して視聴するなんてことは可能でしょうけど、それ専用のアンテナを立てないとならん(アンテナを基地のある向きに合わせないと受信できない)ので、まぁ簡単じゃないと思います、室内アンテナとかならできるかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/12/08 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A