プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中です。
最近面接に行ったのですが、1回の面接でその場で内定が決まりました。
担当してくださったのは恐らく社長だと思われます。
あまり大きい会社では無いのですが、その場で内定というのは大丈夫なところなのでしょうか?
他社でも面接は受けていると答えたところ、他社での結果も考えた上で入社してくれるなら私(質問者)から連絡をして欲しいと言われました。
給料などに関しては入社が決まり次第話をしていくとのことで、そのほか何が支給されるとか休日はこうなっているなどは説明いただきました。

こちらを踏まえた上で皆さんのご意見を頂きたいです。

A 回答 (6件)

>他社での結果も考えた上で入社してくれるなら私(質問者)から連絡をして欲しい

一応他の選択肢(他社の就活)も容認したうえで、よかったら連絡してと言うあたりは、そんなに悪い印象はありません。
社長がそう言っているのだから、他社も受けて選べばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
わたしもそういった面では好感を持っております。
そうですね、まだ他社もありますのでもう少し検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

>給料などに関しては入社が決まり次第話をしていく

これは順序が逆です。

小売店で「購入意思を示したら値段を教えてあげる」って言われるようなものです。

値段がわからなかったら買うかどうかすら決められません。

あなたにおいても同様で、給与がわからなければ入社するかどうか決められるわけがありません。

給与がわからなければ内定を受諾するかどうかを決められないので、給与などの条件面を教えてください、とハッキリ言った方がいいでしょう。

入社が決まってから給与を教えるって時点で、コンプライアンス的におかしい会社だとは思います。

その場で内定という件と併せて、かなり怪しい会社だなとも感じます。

できれば入社は避けた方がいいのではないかとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ他社もありますので、回答いただいた内容を念頭に行動していきたいと思います。

人手不足の中小企業では、優良企業でも、よくあるケースです。

そういった企業では賃金を低く抑えられることが多いので、今の内から滑り止めの感覚で、賃金の交渉をしておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問した会社には他の面ではあまり悪い印象はないので、状況を見てお答えいただいた内容を実行出来ればと思います。

それは素晴らしい事だと思います。

質問者様がそれだけ魅力のある人材で他には取られたくないので即決定したのだと思います。あとはあなた次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

返答いただいた内容も含め他社での面接もまだありますので、もう少し考えたいと思います。

給与待遇が書面ではっきりしないうちに内定を受諾しちゃだめですよ。

トップが即断即決と言うことについては、小さなところはアリがちだから珍しいことではない。むしろ身軽でフットワークがいいというのは大きくなるために必要な要素。
でもそれは独断専横と言うことにもつながるから、ワンマンのブラック企業ってこともある。
なにしろ他と比べてから決めればいいことです。焦りは禁物。
    • 0
この回答へのお礼

まだこれから他社でも面接はあるため、そちらの結果次第だとは思いますが、もう少し考えてみます。

面接官は、大半は第一印象で分かります。

それで、貴方はどうするのですか?
    • 0
この回答へのお礼

これから他社で面接があるため、そちら次第ではありますが、私としては質問した会社を現在の第一希望と考えています。