アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でホンダ・ライフを買って、もう1年以上経過したところで、私がエンジンをスタートさせた直後に正面パネルに不思議なアイコンが3秒ほど点滅して消えるようになりました。ガソリンの量が無くなった事を示す「E」マークの
右横に《 (横から見た) シートベルトをした人の前に [赤い丸] のあるアイコン 》です。「エアバッグが壊れている」という意味なのでしょうか。3秒ほどで消えるのですが、とても心配になるのです。どなたかホンダの軽自動車・ライフに詳しい方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/s …

たぶんエアバッグシステム警告灯のようですね。
数秒点灯して消えるのは問題なさそうです。
消え無くなったら買ったお店か正規ディーラーに持ち込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。都合でまだディーラーに行ってはいませんが、エンジンスタート直後の数秒表示のあと、そのアイコンは完全に消え去るので、運転していてかなり安心できるようになりました。
 申し訳ないのですが、他の方の回答も同じように私にとっては貴重なアドバイスであり、甲乙つけ難いので、ベストアンサーを選ばすに質問を終了する可能があります。どうかご容赦ください。

お礼日時:2023/12/13 22:31

車自体が古いから、不具合はこれから出てくるかもしれません。


エアーバックの警告灯が常時点灯したりする場合もある。
中古でホンダの車は買わない方がいいです。
車の修理で一番高いのはホンダ車ですからね。

NO.1さんの言ってる通り、常時点灯でなければ問題はないでしょう。

常時点灯した場合は、コントロールユニットやセンサー系に問題があるかもしれないので、その場合は部品交換となる。

なので放置したままにすると、事故した時にエアバックが作動しなかったりします。
エアバック作動しなくてもいいやって話ならそのまま放置でもいいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。都合でまだディーラーに行ってはいませんが、エンジンスタート直後の数秒表示のあと、そのアイコンは完全に消え去るので、運転していてかなり安心できるようになりました。
 申し訳ないのですが、他の方の回答も同じように私にとっては貴重なアドバイスであり、甲乙つけ難いので、ベストアンサーを選ばすに質問を終了する可能があります。どうかご容赦ください。

お礼日時:2023/12/13 22:33

急に出てくるようになったわけではなく、あなたが突然に気づいただけです。

新車でも同様になりますw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。「新車でも同様」という情報には驚きです。私は1年近くもそれに気づかなかった訳ですので。よっぽどの鈍感ですネ。でも、それだとむしろ有り難いです。
 申し訳ないのですが、他の方の回答も同じように私にとっては貴重なアドバイスであり、甲乙つけ難いので、ベストアンサーを選ばすに質問を終了する可能があります。どうかご容赦ください。

お礼日時:2023/12/13 22:38

エアバッグ警告灯一瞬点くのは皆一緒。

何故一瞬点くかは切れてない事の確認の意味が有ります。だから消えさえすれば問題ありません。

点灯状態になるとエアバック異常なのでお店での確認が必要になります。点灯しっぱなしになると車検が通りません。
誤作動で点灯してしまう時もあるのでその時はお店でリセットして消して貰います。消えれば問題ありません。

エアバック自体はいくつかの専門メーカーで作られているのでホンダだからとか心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。「エアバッグ警告灯一瞬点くのは皆一緒」という情報はとても驚きです。1年近くもその事に気づかなかった訳ですので、私はよっぽどの鈍感者ですネ。私の車のそのアイコンはエンジンスタート直後の数秒だけ点灯してから完全に消え去りますので、今は安心して運転できるようになりました。
 申し訳ないのですが、他の方の回答も同じように私にとっては貴重なアドバイスであり、甲乙つけ難いので、ベストアンサーを選ばずに質問を終了する可能性があります。どうかご容赦ください。

お礼日時:2023/12/13 22:52

多分イニシアルチェッゥ、という動き。


ほぼすべて一斉に点灯、異常がなければ順次消灯します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。「イニシャルチェック」という言葉を覚えておこうと思います。1年近くもその事に気づかなかった訳ですので、私はよっぽどの鈍感者ですネ。私の車のそのアイコンはエンジンスタート直後の数秒だけ点灯してから完全に消え去りますので、今は安心して運転できるようになりました。
 申し訳ないのですが、他の方の回答も同じように私にとっては貴重なアドバイスであり、甲乙つけ難いので、ベストアンサーを選ばずに質問を終了する可能性があります。どうかご容赦ください。

お礼日時:2023/12/13 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A