プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現時点で史上最強の推理作家とは誰でしょうか?コナン・ドイルを超える推理作家は、誰か居ますか?

A 回答 (4件)

史上最強の推理作家とは、推理小説の歴史において最も影響力があり、傑出した作品を残した作家であると定義すると、コナン・ドイルを超える作家は、少なくとも現時点では存在しないと言えるでしょう。

コナン・ドイルは、シャーロック・ホームズシリーズによって、推理小説というジャンルを世界中に広めた偉大な作家です。ホームズは、推理小説の代名詞とも言える探偵であり、その活躍は多くの作家たちに影響を与えました。

もちろん、コナン・ドイル以降にも、多くの優れた推理作家が登場しています。例えば、ダシール・ハメットは、ハードボイルド・ミステリーの創始者として知られ、その作品は現代の推理小説にも大きな影響を与えています。また、ジョセフィン・テイは、心理サスペンスのジャンルを確立した作家として高く評価されています。

しかし、これらの作家たちも、コナン・ドイルが築いた推理小説の基礎の上に、新たな要素を加えることで、推理小説の発展に貢献したと考えられます。つまり、コナン・ドイルを超える作家は、コナン・ドイルの功績を凌駕するような、新たなジャンルやスタイルを確立する必要があると言えるでしょう。

現時点では、そのような作家はまだ登場していないため、コナン・ドイルは、史上最強の推理作家として君臨し続けていると言えます。

ただし、今後も新たな推理作家が登場し、推理小説のジャンルがさらに発展していく可能性は十分にあります。もし、そのような作家が現れれば、コナン・ドイルを超える史上最強の推理作家として認められることになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程。

皆様、有り難う御座います。

アガサ・クリスティだと思います。

コナン・ドイルのシャーロック・ホームズは、現代では通用しない荒唐無稽な「推理」もあります。帽子のサイズで頭の良さを判定するとか。(帽子のサイズが大きい→頭が大きい→頭の良い人物である、という・・・。)まあ、当時の科学レベルでは仕方がない面もあるのですが。
一方で、アガサ・クリスティのものはほぼそういうことはありません。現代でも充分楽しめるものばかり。
しかも、今に続くトリックや状況設定の原型をたくさん発明しています。いわゆる孤島ものや、ABCの順に殺害される事件など、今でもたくさんの作家さんが書いていますよね。
そう考えると、最強はアガサ・クリスティではないかと。
    • 1

コナン・ドイルを超えているかどうかはわかりませんが、アガサ・クリスティーはコナン・ドイルに匹敵する推理作家として評価されています。

ただし、二人の推理小説についての貢献の役割は異なっていました。 コナン・ドイルがポーの書き方を踏襲し、それを推理小説として確立させ、その後アガサ・クリスティが叙述トリックなど新たな手法や書き方、「フェア・アン
フェア論争」など読者と書き手の謎解き対決という文学として新しい風を吹かせました。 自分の意志と戦い、世間と向かい合い、生涯をかけて推理小説を書き続けたコナン・ドイルとアガサ・クリスティ。 この二人が中心となり生み出され、確立された推理小説は新たな文学としてこれからも人々に愛され続けるでしょう。
    • 1

西村京太郎

常人は「何時発の新幹線」という言い方しかしないのに、西村京太郎の作品に登場する人物は皆「ひかり634号」などという常人離れした会話が成立する。
    • 1