プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでJRの新幹線の指定席きっぷが予約できる「えきねっと」って、安いんですか?
さっき、調べたら、東京~京都まで時刻表に載っている金額から片道¥3000以上も安かったので驚いたのですが・・・
金券ショップで購入するより安いのですか?

教えて下さい。おねがいします。

A 回答 (3件)

 えきねっとでは料金は安くなりません。

もっとも12月からJR東日本管内(東海道新幹線は含まない)の新幹線については『えきねっと割引』が導入される予定ですが(最大700円引き)。
 ご参考までに、東京から京都までの運賃・料金は
 <乗車券>
 東京都区内⇒京都市内 7980円
 <新幹線特急券>
 東京⇒京都 のぞみ6210円 ひかり(指)5240円 ひかり(自)4730円 
 のぞみとひかり自由席とで片道1500円(往復3000円)の差が出ます。えきねっとではひかり自由席の料金が出たのではないでしょうか。

 金券ショップですと正規より片道1000円程度安くなるようです。
 

参考URL:http://www.ticket7-2.com/pricelist001.htm#東海道・山陽
    • good
    • 0
この回答へのお礼

newdaysさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

えきねっとの予約は指定券のみだということにやっときがつきました。
二人分のチケットが往復で¥3000も安いのでおかしいなーと思ってたんですが、
わたしの勘違いでした!
ここは指定特急券と乗車券を分けて購入しなくてはならないのですね!!
私が予約したのは指定特急券だけだったようです。

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 14:04

 JR東日本の現在の「えきねっと」では座席の予約だけで安くはなりませんが、12月1日より以下のようになります。



・東北・上越・長野・山形・秋田の各新幹線を「えきねっと」で座席予約をして、指定券自動券売機できっぷを購入する場合、
・~200Km      100円
・201Km~400Km 300円
・401Km~      400円
・山形・秋田新幹線の在来線区間 一律300円
が、割引となります。

 ただ、東京~京都間が3000円以上も安いというのは何でしょうね?JR東海の「のぞみ」の「e割引」は、最大500円引きなので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ichigo2002さん、こんにちは。

何故、東海道新幹線は対象にならないのでしょうね!(笑)
¥3000以上も割り引きになるっ!って思ったのは私の勘違いでした。
すいませんでした。
そうなんです。JRの切符の割引がそんなにあるはずない!って思ったのでおかしいなと思ったんですよー。
毎度思うのですが、JRの料金てわかりづらいです。
航空券のような色々なサービスがあるといいのにっていつも思うんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 14:10

えきねっとは予約だけですので、現在のところ特に料金が安くなったりはしません。

金券ショップのほうがいいでしょう。
但し、12月から東北新幹線が八戸に延長するのを気に、東北、上越、秋田、山形、北陸新幹線でえきねっとで予約した場合の指定席特急券を割引するサービスを開始します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ueshoさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
そうでしたか。予約だけなんですね。
航空会社のような割引制度があるのかもと思って期待したんですけど・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!