プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はロールプレングゲームって人気無いですか?私は昔はファイナルファンタジー等スクウェア系ロールプレングゲームが好きだったのですが、最近ファイナルファンタジーの新作が評判が悪く売り上げも悪い様なのですが、ファイナルファンタジーがつまらなくなっただけですか?ドラゴンクエストやテイルズシリーズはまだ人気はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

FFやドラクエは今でも人気はあるのですが、


ソシャゲ(スマホゲーム)とコロナでの半導体不足に押されてゲーム機があまり売れていない状態ですね。

ただFFの最新作はアクションRPGになっていて、今までのFFとはちょっと違った感じで賛否別れていました。
ゲーム自体は凄いのですがゴッドオブウォーとかリアルなキングダムハーツとかFF14とかそんなイメージでした。

一つ前のFF15は発売週で500万本(累計1000万本)、FF16は発売週350万本と売上は落ちた感じですが、FF15はPS4だったので、
PS4が1億280万台、PS5が3800万台と、そもそものゲーム機を持っている人が少なかったのが要因と思われます。

ドラクエやテイルズシリーズも残念ながらそんな感じですね。

ソシャゲではちゃんとRPGでも売り上げが多くて、今は中国開発の原神というRPGが累計ですが1億本ダウンロードととても流行っていますね。

ゲーム自体は面白いままなので、久しぶりに遊んでみると良いかなと思います。
今までの感じのFFでしたらファイナルファンタジー7リバースがもうすぐ発売なのと(予約するとFF7リメイクがついてきて今すぐ遊べる)、クライシスコアファイナルファンタジー7が最近発売されましたので、オススメです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

え?350万!十分凄いじゃないですか!何か最近格安で捨て売りみたいな事になってるという文を見たので、余程売れていないんだなと思ってましたよ。FF6が250万FF7が300万と覚えていたので最高傑作のように評価されたFF10が400超えて、FF16で300万を切ってしまったのかなと勝手に勘違いしてました。アクションロールプレイングになってるのは大きな変化ですね。4からアクティブタイムバトルだったと思うので今はもう流石に進化してるだろうなとは思ってました。PS2の10以降買って遊んで無いので文句なんて言えませんが、なんかゲームなのに映画意識してる感じで常々方向性がおかしくないと思いながらやはり気になっておりました。結論としてはそこまで売り上げ酷く無い様だったので安心致しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/15 00:16

>え?350万!十分凄いじゃないですか!何か最近格安で捨て売りみたいな事になってるという文を見たので、余程売れていないんだなと思ってましたよ



世界販売本数と国内の販売本数を混同していますが、FF16の350万本と言う数字は全世界のセールスですよ


>FF6が250万FF7が300万と覚えていたので最高傑作のように評価されたFF10が400超えて、FF16で300万を切ってしまったのかなと勝手に勘違いしてました

FF6の250万本や7の300万本と言うのは日本国内での数字ですよね

世界販売本数なのか国内販売本数なのかを書かないから誤解の原因になるのですが、FF16の国内の販売本数は初動33万本です

https://biz-journal.jp/2023/11/post_363500.html

FF16が発売された当時、PS5の国内販売台数も300万台を超えていたので、国内のPS5ユーザーの1割が購入した事になります

初動としては小さくありませんが、その後はあまり伸びていないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど確かに日本の売り上げか世界での売り上げかで全然違いますよね。確かファイナルファンタジーは外国でも結構売れていたんでしたっけ?国内で大人気でも外国では全く売れないタイプのゲームもあると聞いたのですが、世界に向けて出す事考えたら恥ずかしい物作れないしプレッシャーみたいの凄いんだろうな。個人的にこうして欲しいみたいなのありますけど、作り手さえ自由には出来ないになってしまいますよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/15 20:01

やりつくし感があるからね。


どんなものもいつか飽きられる。
どんなに工夫しても取れる工夫には数的限界がある。
いつまでも顧客を飽きさせないようにすることはできない。

音楽にも栄枯盛衰がある。
バッハの時代から300年ほどしか経っていないが、目まぐるしく変化し続けている。
たった12音しか使える音がないのだから、同じことをしていてはあっという間にネタが尽きる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もう40年よくこんなに続いたな、と感心してしまいますよね。ゲームとしてはもうネタ切れで社会風刺的時事ネタ的に続いてるみたいな。ファイナルファンタジーはスーパーファミコンで劇的に進化して6から今のグラフィック重視で人間臭いキャラクター同士の物語が完成して続編出す度それをより複雑にしていってる印象です。私が1番好きなのは6ですね。ゲームバランスが最悪でラスボス弱すぎで人を選びますけど最初にプレイしたから思い出補正もあるんでしょうね。支えてくれてるファンがいる事が大きいんですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/15 19:52

インテリジェンス·ゲーミング·トーク!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何かの掛け声?ゲームのタイトル?回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/15 19:34

つまらなくなっただけです



変な部分にこだわってクソつまらんものを作ります

FFは古さを大切にしていますね

今年のドラクエモンスターズ3も素晴らしかったです

FF16は途中で売りましたよ。クソどうでもいつまらん会話シーンまでフルボイスで髭面主人公がしゃべります。

いらないです。勘違いも甚だしい作品です。

モンスターズ3は少ない予算が伺えますがファンを理解して制作しているのがよくわかります

とても楽しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

正直ファイナルファンタジーとテイルズシリーズはあまりにハイペースで外伝とか乱発しすぎとは思っています。ドラゴンクエストは大事に丁寧に作ってる感があります。一応気になってはいてPS5購入も念頭に置いてはいます。ただそんなに遊ぶゲームがあるかが問題です。いずれにせよまだ今は仕事の事が第一で買うのはもしかしたら2025年以降になるかもしれませんが。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/15 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A