プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1番最初の要という日本語はおかしいですか?

A 回答 (10件)

おかしいとまでは言えませんが、「要」に順位がある場合、「1番の」か「最初の」だけにするのが良いでしょう。


とはいえ、その「最初」を強調しようとすれば「1番最初の」と重ねて冠として付加することは可能です。
    • good
    • 0

「1番最初の要」はおかしい。



「1番最初」は(私の感覚では)おかしくない。新聞記事でも使われる表現です。

こちらもご参考に。

重言
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E8%A8%80
    • good
    • 0

「1番最初」が変です。

「最初」=「一番初め」ですから。
尤も NHK のベテランアナウンサーでも フリートークでは
「一番最初」「一番最後」を使うことがありますが。
    • good
    • 0

1番と言う表現に於いては前後の文章によって「最初」と言う意味にもなりますので、


「1銀最初の」と言う事ですと「最初の最初の」と言う事にもなりますのでおかしいです。
韓国料理での「チゲ」は鍋料理の事と言う事ですので「チゲ鍋」と言ったなら「鍋鍋」と
言う事になるのと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チゲ鍋、わかりやすいです

お礼日時:2023/10/06 00:47

おかしいです。


要とは最も大切な部分なのでそれが複数あることはないです。
    • good
    • 0

まだ始まっていないのに要はおかしいですね。



一番最初の関門

なら意味が通じますが。そこを通らないと始まらないということです。■
    • good
    • 0

一番の要


最大の要
とは言うが

最初の要は聞かないね

『要点は2つある。最初は〇〇で二番目はXX』とかならあるけど

貴方の使い方でも通じるけどなんか居心地の良くない感じはするね
    • good
    • 0

「1番最初」は。

正しくありません。
「最初」は、「最」と言う字に、1番と言う意味が含まれています。
そのため、「1番最初」は、重複表現になります。
    • good
    • 1

一番最初の要、二番目の要、三番目の要…、と続いていくんですか?それ自体はおかしくないですが、文章で使用例を出してもらった方が、正確に判断できますよ。

    • good
    • 0

要になる部分が複数あるのならおかしくはないです。


順序を守らないと分解も組み立ても上手くいきませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A