プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日PS5に水をこぼしてしまいました。私がトイレに行っている最中に猫がコップを倒し、水がかかってしまい、PS5の電源が消えていました。

付けようとしても付かず半日置けばつきましたが、ゲームを開くとすぐに(PS5の電源を切り、温度が下がるまでしばらくお待ちください。)と表示され自動的に電源が消されます。

約1分ほどでもゲームを開けばそうなります。
一応ドライバーを必要としない箇所(カバーを外して老けるところまで拭いた)は拭きました。 これは故障なのですか?、時間経過とともに治る可能性はありますか?。

A 回答 (6件)

水は結構がっつりいった感じでしょうか?


内部まで水浸しになったんだとしたら、恐らく内部でショートしたんじゃないあかなぁ、その場合は残念ですが修理に出さないと治らないと思います
エラーメッセージを読む限りではただの熱暴走ぽいんですけどね、ただそこまで至る間に動かない時間があったってのが…

もし水濡れでショートしたんだとしたら、基盤の交換になる可能性が高い、それだけで2~3万円(どのエディションなのかでも価格が変わる)、電源もいかれているようだと更に1万円くらい、加えて修理品の受け取りには送料もかかります

オンライン修理受付サービス
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardwa …
    • good
    • 1

内部がまだ濡れているのではないでしょうか。


その状態で電源を入れるとなおる確率がグンと減ります。

修理が速く確実に安全と思いますが、粘るなら乾燥剤と一緒に密閉した袋に入れて3日待ってみてですね。

もしPSPlusに加入していないなら加入してセーブデータや必要なスクショ類はバックアップしておいた方が安全でしょう。

次からはテレビの横か裏に縦置きで置くのが良いかなと思います。
    • good
    • 0

精密機械に水を掛けて「放っておけば治る可能性はあるか」というのはあり得ない話です。


動物の様な「治癒力」なんて機械には存在しません。

水を掛けるというか、精密機械の近くに水とか飲料を置いておくのがそのものの間違いなのですが、水を掛けてしまったら真っ先にコンセントから電源プラグを抜きましょう。

その後はすぐに掛かった水を拭きとって乾かす。
内部に水が入り込んだと思われる場合なら、逆さまにしてドライヤーで乾かす努力をする。
その後は「絶対に電源を入れない」で修理依頼をする事。
→メーカーサポート側で点検してもらわない限り、中が正常かどうかの判断が不可能です
まぁ、取扱不良による故障に該当するので有料修理になるのは確実ですが。

今回の場合、中に水が入り込んでいるかもしれないという状態で電源を入れてしまっているので、壊れてしまっているでしょう。
素直に諦めて修理依頼をして下さい。
当然ながら有料修理になりますけどね。
    • good
    • 0

まずは外が天気の時に干し 中の水分を蒸発させる。


夏の炎天下だと熱すぎるが 今くらいなら大丈夫だろう。

1日干したら今度は逆さにして干す。

そして冷めたら 電源を入れてみる。

駄目なら修理に出す。

間違っても雨にあてないよう。
    • good
    • 0

半分壊れてると思う


・水を被った時点で中の水分を外に出す努力が見えない
・ドライヤーで乾かしたか分からないが、電源を入れた
 ⇒ 基盤に影響が出ているでしょう

メーカー修理に出しましょう
    • good
    • 0

PS5の内部を慌てず自然乾燥させれば治る可能性はあります。

ドライヤーの冷風を当ててやれば早く治るかもです。それがダメなら修理に出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体がすごく熱いです。なんらかの原因で熱が放出されないかもです

お礼日時:2023/10/30 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A