プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然CDプレーヤーが
動かなくなりました
品番は少し古いんですが
パナソニックCDラジカセRX-ED55です
寿命かもしれませんが
復旧方法とかありますでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。


断線以外に考えられるのは、電源スイッチの故障、電源周りの故障ですね。
この手のラジカセは半導体スイッチだと思いますが、コンデンサや制御ICなどの寿命、あるいは内部の半田クラックなども考えられます。

例えば振動を与えて電源が入るなら半田クラックの可能性があり、まったく入らないのであれば制御系の故障です。
どちらにしろ電源周りのトラブルであれば素人修理は難しいと思われます。
電源コードを変えてみてだめならあきらめたほうがよいかと。

この回答への補足

ありがとうございます少しいじってみます

補足日時:2007/11/23 09:33
    • good
    • 4

動かなくなったと言うのは、CD事体まったく回転しないのか、回るけど音が出ないのか、どちらでしょうか?



回転しないのであれば、CDが入っていることを検出する機構の故障、CDを回転させるメカの故障。
回転するけど音が出ないのであればピックアップの寿命が考えられます。

回転するのであれば、できることはレンズクリーニングですね。
市販のレンズクリーナーを使用してみてください。
これでダメなら修理しかないですね。

この回答への補足

電源が入りません電源が入ればCDは問題なく聴けるのですが

補足日時:2007/11/23 08:59
    • good
    • 1

接触が悪いのかも知れません。


僕も10年ほどCDプレーアーを使用しているのですが、最近突然電源が切れたりしますが、コンセントの本体と接している所もう一度よく差し込んでみたら回復します。試してみてそれでも駄目なら買い換えるしかないかと思います。

この回答への補足

電源ケーブルの問題でしょうか
ケーブルを買い換えてみればなおるかも
しれませんね

補足日時:2007/11/23 09:05
    • good
    • 0

新しいのを買いましょう


そのほうが安いです。

この回答への補足

というよりCDが格納されたまま
出なくなってしまったのです
分解はさけたいのです
CDは出さないとマズイものなので

補足日時:2007/11/23 09:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A