プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、先日初心者なのにAVアンプ(TX-DS484:70w 6Ω)を中古で購入して、元々持っていたスピーカ(AIWA:40w 6Ω)へ出力したところ、
ボリュームMAXにして若干聞き取れるくらいの音しか出力されません。

この現象は、AVアンプとスピーカが合っていないことが原因でしょうか?
どなたご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

No.7です。


パワーオンボリュウム機能を設定しなおしてみても変わらないときは、
AVアンプ側の前面スイッチの接触不良も考えられますので、今の接続
のままで、スピーカー何度か切り替えてみてください。
ボタンを押すごとにA→B→A+Bに切り替わるようになっていると思います。

また、フロントスピーカーのB端子?(上から3番目と4番目)に繋ぎ変えて
同様のことを繰り返してみてください。

すでにお試し済みのときは、お許しください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

解決しました!

単純なことが原因で大変お恥ずかしいのですが、
CDからのピンジャックをAVアンプの入力端子に差し込む度合いが原因で、最後まできちんとささっておらず音が逃げる?ような状態でした。
(AM/FMはきちんと音が出力されていたこと明記し忘れておりました。)

今回のDYNAUDIO様をはじめ、他皆様方の助言等で大変助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 21:50

http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi …
の製品詳細を見て思ったのですが、原因はANo.6のお答えにある電源オン時の音量を設定できる
パワーオンボリュウム機能とスピーカーの接続ではないかと思います。
> スピーカーを挿した端子は"Speakers"となっている背面中央の4つ「+、-」が挿せる場所です。
と補足されていますが、上から2番目と3番目ということでしょうか?
このアンプはフロント端子が2系統ありますので、各4つの端子の中央にA・Bと表示されていると思います。
> AVアンプ側の前面スイッチでスピーカーをAにすると補足されていますので、Aと表示されている
端子(おそらく上から1番目と2番目の4つの端子)に接続するようになります。
今一度、ご確認してみてください。

この回答への補足

>DYNAUDIOさん
ご返信ありがとうございます。

>上から2番目と3番目ということでしょうか?
表現下手で申し訳ございません。
上から1番目と2番目の4つの端子に挿しました。

>原因はANo.6のお答えにある電源オン時の音量を設定できる
>パワーオンボリュウム機能とスピーカーの接続ではないかと思います。
パワーオンボリュウム機能を設定しなおしてみます。

補足日時:2007/04/25 17:08
    • good
    • 2

提案です。


<<工場出荷状態に戻す>>
取扱説明書は同封されていましたか? 同封されていた取扱説明書は良く読みましたか?
いろいろなサラウンド機能が附属されており、前所有者が所有する機材のために設定変更していると思います。一度、工場出荷状態に戻した方が良いと思います。
また、いろいろな機能が装備されていますので、取扱説明書がないと機能の設定が困難と思います。同封されていなければ送付してもらうか、メーカより取扱説明書を購入された方が良いでしょう。
<<例>>
本機には"●電源オン時の音量を設定できるパワーオンボリュウム機能が附属しています。"
前所有者がこの機能を有効に設定し音量を最小にしている可能性もあります。
取扱説明書をオンキョウのホームページから探してみましたが、該当機種(TX-DS484)はありませんでしたが、型番の近いTX-DS797の取扱説明書があり、それによると次のように書いてありました。
---------------------------------------------------
※サラウンドモードなどの設定をすべて初期(工場出荷時の設定内容)化したいときは、電源を入れた状態でVIDEO 1ボタンを押したままSTANBY/ONボタンを押してください。表示部に“CLEAR”と表示され、スタンバイ状態になります。
---------------------------------------------------
TX-DS484の取扱説明書に書かれている手順により"工場出荷時の設定"に戻して、どのようになるかを確認して下さい。

<<セレクタについて>>
最初の接続作業としてCDプレーヤをCD用入力端子に接続します。また、DVDプレーヤはDVD用入力端子に接続します。当然、スピーカも接続します。
その後、電源SWを入れて、CDの音を聞くためには、セレクタによりCDを選択する必要があります。この作業のことを一般的にはセレクタを操作すると言っています。
実際にこの作業をするためには、AVアンプの前面パネルの表示やリモコンのパネル表示により切替えます。
この当たりも取扱説明書と本体+リモコンを見比べながら良く読まれる必要かあります。

<<スピーカ接続端子>>
スピーカ接続端子にはフロント×2、センター×1、サラウンド×2の計5個のスピーカ端子があります。スピーカは2個だけのようですので、この場合、アンプの「フロント」用の出力端子に接続します。この"フロント用端子"に接続されていますか?
なお、サブウファー用出力端子もありますが、この端子には別途、サブウファー(アンプ内蔵)を購入して接続する必要があります。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

取扱説明書は購入時含まれておりませんでしたので、
今手配しているところです。
工場出荷時状態にして確認してみます。

<"●電源オン時の音量を設定できるパワーオンボリュウム機能
確か、PW-Vol - ON/OFF(←??名称は不確定です)
の設定をOFFからONにした状態です。
てっきりボリューム操作無効かなと思いまして・・・

<"フロント用端子"に接続されていますか?
スピーカーを挿した端子は"Speakers"となっている
背面中央の4つ「+、-」が挿せる場所です。
"フロント"と書いてある場所へは1度も挿しておりません。
(説明下手で申し訳ございません)

補足日時:2007/04/25 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!

単純なことが原因で大変お恥ずかしいのですが、
CDからのピンジャックをAVアンプの入力端子に差し込む度合いが原因で、最後まできちんとささっておらず音が逃げる?ような状態でした。
(AM/FMはきちんと音が出力されていたこと明記し忘れておりました。)

今回のfujiyama32様をはじめ、他皆様方の助言等で大変助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 21:49

>セレクタ:セレクタとは何か?からまず調べてみます。



機器(TX-DS484)前面パネルの、ソースを選択するスイッチ群のこと。ソースをセレクトするので「セレクタ」と言います。

「CD」と書いてある赤白の入力端子にコードを差したなら、このスイッチ群の中の「CD」と書いてあるボタンを押さないと、スピーカーから音は出ません。

違うソースをセレクトしている場合、スピーカーから音は出ませんが、内部の増幅回路で信号が微妙に漏れているので、質問者さんの今の症状のように「ボリュームMAXにして若干聞き取れるくらいの音」が聞こえる場合があります。

>※2本のスピーカを直結(Aスピーカー・R側+-)
>して音を出力したところ若干の間だけ、
>普通のボリュームで出力されましたが、また音が小さくなりました。

知らずに前面のセレクタボタンに触れ、偶然「CD」になって音が正常に出て、再度、知らずに前面のセレクタボタンに触れ、違うソースが選択されて音が小さく(出なく)なった可能性があります。

セレクタボタンで「CD」を選ぶと、液晶表示に「CD」と出る筈なので、確認して下さい。

なお、セレクタのスイッチを押す場合はボリュームの位置に注意。「聞こえないから」とボリュームをMAXにしたままセレクタのスイッチを押したら、最大音量で大音響が鳴り響きます。

また、TX-DS484は「セレクター機能付きAVアンプ」です。入力が「光1」「同軸1」「同軸2」「DVD」「VIDEO 1」「VIDEO 2」「PHONO」「CD」「TAPE」と9つあり、前面に9つ並んだボタンで、どの入力ソースをスピーカーに流すか決めます。

例えば、DVDプレーヤーの映像と音声、VHSビデオデッキの映像と音声、CDプレーヤーの音声を、それぞれ対応した端子に入力し、DVDを鑑賞する時は前面の「DVD」と書いたボタンを押し、CDを聞く時は前面の「CD」と書いたボタンを押す、と言う使い方をします。

入力ソースの選択がうまく行ってないと思うので、確認して下さい。

もし「ちゃんとCDをセレクトしてある」と言う事であれば、どこかの端子の接触不良か、内部の増幅回路が「逝ってる」可能性があります。

端子そのものの接触不良なら「差し直せばなおる」場合が多いですが、機器内部の回路基板での接触不良や、増幅回路が逝ってる場合は修理が必要です。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

早速、お教えいただいた手順でセレクタを確認してみます。
そこでもうひとつ質問ですが、
もし直結なら正常に出力されてる場合、やはり増幅回路が原因なのでしょうか?

ちなみに今までに試した手順および結果は、
(1)AVアンプの電源スイッチを入れる。
(2)AVアンプ側のCDの入力端子にCDプレーヤーの端子を接続。
(3)セレクタをCDにする。液晶にはCDと表示されることを確認。
(4)AVアンプ側の前面スイッチでスピーカーをAにする。
 液晶には「A」と表示されることを確認。
(5)ボリュームをMAXにすれば、スピーカー両方から出力される音が小さいが、かすかに出てることを確認する
(6)2本のスピーカーを直結する(Aスピーカー・R側+-)
(7)若干の時間だけ正常に音が出るが、しばらくしてまた小さくなる。
↑このとき、CDプレーヤーを操作する際私の足がセレクタに当たってたのかも知れません・・・

よろしくお願い致します。

補足日時:2007/04/25 15:27
    • good
    • 0

インピーダンスも会っているみたいですね、AVアンプとスピーカーが会っていないと言うことは無いと思います。



入力はちゃんと接続されていますか?
セレクタはそのソースになっていますか?
ヘッドフォンではどうですか?

ボリュームを最大にしてかすかにスピーカーから聞こえているのなら、それはクロストークだと思います。もう一度確認してみてください。

AIWAのスピーカーは2本ですか?スピーカー端子も確認を。

で、問題が無いのであれば故障の可能性が大きい。

この回答への補足

入力:赤の端子と白の端子をAV側の背面にCDと書いてある端子にそれぞれ接続しました。
セレクタ:セレクタとは何か?からまず調べてみます。
ヘッドフォン:確認してみます。
AIWAのスピーカ:2本
スピーカ端子:穴はなく、ネジ?状になっているものです。

※2本のスピーカを直結(Aスピーカー・R側+-)
して音を出力したところ若干の間だけ、
普通のボリュームで出力されましたが、また音が小さくなりました。

補足日時:2007/04/25 13:46
    • good
    • 0

入力、スピーカーの接続間違いなどが無いとして、、


アンプが壊れていると思いますが?
    • good
    • 0

原因特定のための チェック項目の一つ。



Power スイッチ 下に位置する
PHONES端子にヘッドホンを接続したとき、音は聞こえてますか?
ボリュームを可変すると、音量変化しますか?

推測で・・・・ヘッドホンジャックの接触不良とか・・・・

この回答への補足

ボリュームを可変すると音量は変化しました。
ヘッドフォンは試してみます。

補足日時:2007/04/25 13:41
    • good
    • 0

アンプ側、スピーカー側のボリュームをマックスにしてそうなったのでしょうか?

この回答への補足

アンプ側のみボリュームMAXです。
スピーカーにはボリューム調整のつまみ?がありません。

補足日時:2007/04/25 13:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A