アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同僚から、釣りを誘われますが、私は釣り初心者ですし、一度行った時のトラウマがあって、もう行きたくありません。
しかし、同僚はコミュニケーションが大事だからと誘ってくださいますが、釣りではなく、食事だったら行きたいのですが、と思ってしまいます。

私は新婚1年目です。社会人1年目で、仕事も不器用で、寡黙で普段コミニケーションを取りません。
人間関係が合わず、コミニケーションを取りづらいです。
隣の部署だったら、合いそうだなと思いますが。
それで一度だけ釣りに誘われたことあります。
私も人生で一度だけ釣りをしたことありましたが、道具を貸してもらい、全くの初心者でした。
それを伝えた上で、興味はありますと伝えましたが、
同僚に誘われ、釣りに行きました。
同僚たちと行った釣りは、みなさんガチ勢で、基本的なことなどは当たり前だろという前提で、その時釣竿の扱い方なども分からなかったので、休日ですが、怒られました。
そういうこともあって、釣りをするのが怖くなったり、同僚とは行きたくないと思っています。
釣りを慣れさせないといけないと言われ、同僚は私を誘ってきます。
今度は隣の県の湖に釣りに行こうと言われてますが、新婚ですし、釣り自体恐怖を感じてます。(周りガチ勢)
どうしたらいいのでしょうか。同僚は、私とコミニケーションをとる手段だと感じていますが、恐怖しかないです。食事会や飲み会は参加したいと思っているのですが。また、県を跨いでまで、泊まりではないとしても、参加するのはと思っています。

A 回答 (6件)

怒られるのが嫌なら最初から言っていればよかったのでは?

    • good
    • 0

ハッキリ言えばいいのでは?


言えないなら結婚しているのだし、断り文句なんていくらでもある
主人の許可がおりないので、主人から止められているので、休日はたまっている家事をしなければいけないので、休みの日は主人と過ごしたいので、休みの日は自宅でゆっくりしたいのでとか。
そもそもコミュニケーションが大事だから釣りしろ?
慣れさせないといけない?
偉そうに言ってるけど、お前が一番コミュニケーションとれてねーよって言ってやれw
    • good
    • 0

釣りに興味があるなら、「釣り名人」と一緒に行って手取足取り教えられるのが一番いいです。

自己流ではなかなか釣れませんよ。
自分も釣りはしますが、ヘタレ釣りなので年に数回季節がいい時期の昼間に磯釣りしか行きません。ガチ釣りの人たちから言わせると「磯釣りなら早朝か夕方だろう」「船釣りしないなんて信じられん」ですがいいんです。自分は大物を釣りたいのではなく、海を眺めながら釣り糸を垂れ、小魚を数匹つるだけで満足なんです。
だから、自分も秋や冬に誘われても「寒いから嫌」と断ります。あなたもそれでいいんじゃ?
    • good
    • 0

知らなきゃ事前に勉強して当日は わからない所を慣れている人に聞いて 知らない事を克服していく物です


皆が行く所にはついていく物です
これは嫌できないというのは子供までの事
落ち気合も給料のうちです
私はコミュニケーションが苦手というのなら
会社勤務は辞めて木工職人など一人で稼げる仕事をしましょう
    • good
    • 0

我慢して行くことが出来ないのなら、正直が一番です。

誘ってくれてありがとう、お誘いは嬉しいのですが、正直その釣りは苦手なんです・・・すみません と、出来るだけ爽やかに言いましょう。
大人の人間関係は、そんな事で壊れませんよ。
嘘をついたり、迷った挙句にドタキャンなどをする方がよっぽど嫌われます。
言い訳を考えられないのはいい事だと思います。
下手な言い訳を並べたり、本当の 上手に断る方法はただ一つ。 嘘をつかない。
正直に本当の事を言って
断ることです。
思い切って一度言えばいいだけです。 頑張ってみてください。
    • good
    • 2

釣りに行って怒られるって前代未聞ですね。


行った相手が悪かったとしか言いようがないです。
そもそも釣りする人達って気の短い人が多いからね。
人間関係が合わないはうなずけます。
自分の意志ははっきりと相手には伝えたほうがいいですよ。
相手に無理に付き合う必要はないと思う。
私だったら断りますね。
かと、言ってせっかく誘いを断ってるとコミュニケーション取れなくなるので、会社で居づらくなるので、適度にコミュニケーションは取ったほうがいいかも。
釣りだけは勘弁してくれと言ったらいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A