アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大谷翔平選手がドジャースの入団会見で、愛犬の名前を「デコピン」と表明しましたが、どういう意味なんでしょうか?
なんか可愛いですね。

A 回答 (4件)

コーイケルホンディエは元々オランダでカモ猟などで活躍する狩猟犬で、別名が


「ダッグデコイ」
「ダッチ・ディーコイ・スパニエル」
と呼ばれてるからみたいです♪

あと、ファイターズ時代にチームメイトとよくデコピンして遊ばれてたのもあるようです(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!ディコイってそういうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 23:13

テレビじゃ可愛いとか言ってるけど、


安楽や中田翔のペットの名前が「デコピン」なら大騒ぎでしょ?
都合のいい話だわ。

ちなみに、元のデコイ・・由来としては「周りのものを引き寄せる」だから悪くはないと思いましたよ。カモの置物も有名だし。
「忖度」と聞いて、悪い事・・と反応しちゃうのと同じで、偏った思考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/17 23:12

意味はNo.1の回答者さんの通り。



元の名前が「デコイ」で、そこから「デコ…ピン」と呼ぶようになったというような話をされていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元のデコにピンをつけただけなんですね笑

お礼日時:2023/12/15 14:47

デコピンはおでこを指ではじくこと。


ピン=1という意味。
ですが、たぶん意味はない語感だけの名前でしょう。
ケロロ軍曹、ガチャピンみたいな感じで。
あるいは彼にだけ通じる深い意味があるかもしれないが。
かわいいのは同意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/15 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A