アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのマクロを使用して年賀状の住所の印刷をしています。
はがきサイズのエリアに住所枠やあて名枠を用意しておき、そこに
セル内のデータを順次張り付けてから印刷して、それを下の方のセルデータ
まで繰り返して次々に印刷するマクロを組みました。
 1枚目の印刷前に下記のプレビューコマンド
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview
を置いて確認して印刷し、2枚目からプレビューをやめて停止することなく
連続して印刷したいのですが、各枚数の頭で
プレビュー画面となって、各枚数の初めに「印刷」をクリックしないと進みません。
どうしたら、、2枚目からプレビュー画面が表示されずに、印刷だけが進行できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは

>繰り返して次々に印刷するマクロを組みました。
繰り返しの制御をどのようにしているのか不明ですが、制御変数が最初の値の時だけプレビューを表示し、それ以外の時はパスするようにしておけば良いだけではないでしょうか?

上記がわかりにくければ、別にフラグを設けておいて
 flag = True
 For 〇〇=Start価 To End値
  ' シートのセット処理?
  If flag Then
   ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview
   flag = False
  End If
  ' 印刷処理
 Next ○○
のようにしておいても可能です。
(要は、ループの最初にだけ処理を行うようにするということです)

あるいは、1回目だループ外に記述しておいて、2回目以降をループしても良いでしょう。
 ' 1回目のシートのセット処理
 ’ 1回目の印刷処理
 For 〇〇=Start価+1 To End値
  ' 2回目以降の印刷処理
 Next ○○
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。