アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
WindowsXPでOffice2003を使用しています。


Wordファイルを印刷しようとすると、
『図エラー!参照元が見つかりません』
と表示された状態で印刷されます。

調べてみたら該当箇所にはフィールドコードが設定されており、文書中にクリックする事で
特定の図等に飛ぶようになっていました。
そこで、ツール→オプション→印刷の『フィールドコード』のチェックを外したり、
ファイル→印刷→オプションの『同時に印刷する項目』から『フィールドコード』
のチェックを外したりしてみましたが、改善されません。

上記の方法だと、『図エラー!参照元が見つかりません』と言う表示になるか、
『(図{REF_Ref~})』と言った表示になるかの違いだけで、表面的に見えている表示(例:図1-1)
で印刷する事ができません。


ちなみに、ファイルを開いた状態では普通の表示ですが、一度印刷をかけるか、
もしくは印刷プレビューを開くと本文の文書も『図エラー!参照元が見つかりません』
と言う表示になってしまいます。
リンク先の図などの定義が違うのかもしれませんが、表面的には図は全て揃っています。

●印刷時だけ表面上見えている文字で印刷をかける
●今表示されている文字(図1-1など)をそのままテキストとして残した状態でフィールドコードをすべて解除する

いずれの方法でも大丈夫です。
大変困っておりますので分かる方いらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

[図表番号]の参照先である[見出しスタイル]が見つからないため、


エラー表示になっているだけだと思います。
[印刷プレビュー]や印刷時に[フィールドの更新]が行われるため、
参照先が変わったなどで参照フィールドであるREFフィールドで
エラーが起きているのだと思います。

簡単な対処方法として、エラーがフィールドの更新で起きている
ことを前提に、更新しないようにフィールドをロックすることで
印刷時にもエラーにならなくなります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00 …
[ Ctrl ]キーを押したまま[ A ]キーを押して全体を選択したら、
[ Ctrl ]キーを押したままで[ F11 ]キーを押せばロックされて
更新されなくなります。

フィールドを通常の文字列にする方法もありますが、更新すべき
日付などに影響があるので、ロックするほうが良いかと。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

正にご回答の通りでした!
また、ご教授頂いた対処方法にて問題解決いたしましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

迅速にご回等頂き大変助かりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/10/17 15:19

> ちなみに、ファイルを開いた状態では普通の表示ですが、一度印刷をかけるか、


> もしくは印刷プレビューを開くと本文の文書も『図エラー!参照元が見つかりません』
> と言う表示になってしまいます。
> リンク先の図などの定義が違うのかもしれませんが、表面的には図は全て揃っています。

だと、
・実際には参照元の図等は無い。
・ファイルを開いた際には、保存する際の参照内容が一時的に表示されている。
・印刷しようとした際には、最新、正確な情報で印刷を行うために、参照先の情報を取得しようとし、結果エラーになる。
とかだと思います。

--
手元のWord2010だと、
「~存在しないファイルへのリンクが~。リンクされた情報は更新されません。」
ってエラーが出て、エラー表示にならないので、ちょっと再現できません。
印刷プレビューも、そのまま行えました。

そういう設定があるかどうか確認するつもりでしたが、ちょっと分かりませんでした。


どのバージョンからこういう仕様になってるのか不明ですが、新しいバージョンのWordがあるのなら、そちらを試してみるとか。

あるいは、Word文書の表示のみ行える最新のWord Viewerで表示、印刷してみるとか。

最新の Word Viewer の入手方法
http://support.microsoft.com/kb/891090/ja


> ●今表示されている文字(図1-1など)をそのままテキストとして残した状態でフィールドコードをすべて解除する

書式が設定されていない文書なら、全体選択、コピー、[編集]-[形式を指定して貼り付け]でテキスト形式で貼り付けとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとう御座いました。

どうやらフィールドコードのリンク?がうまくいっていないようでした。
今回の件は解決いたしました。

次回の参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/10/17 15:18

不可思議なトラブルが発生した時、最後の段落記号を除いて、新しく開いたWordにコピペすると解消される例があります。



よろしければ、お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
今回の件解決いたしました。
ご回答ありがとう御座いました。

次回の参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/10/17 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!