アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの編集画面ではきれいに配置してあるのに、印刷すると、テキストボックスの最後の方の文字が印刷されていなかったり、文字列が伸びて画像の下に隠れてしまったりします。
可能なら、編集画面でテキストボックスの文字の最後に、1~2文字分くらいのスペースを空けるようにしていますが、それでも欠けてしまう時もあります。
プレビューで確認しながら修正するのも、編集画面とプレビューを行ったり来たりでなかなか大変です。

印刷しても文字が欠けたりしないようにしたいのですが、良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

この現象はexcelの特徴(欠点)でどうしようもないようです。


テキスト枠固定で横幅が自動改行で文毎に手動改行、
この文がいくつもあるともっと悲惨で、高さが1.5倍以上必要な時もあります。
絶対に行数が増える(文字があふれる)方向になってしまいます
(なぜ減る方向になら無いのかが不思議…)。

> プレビューで確認しながら修正するのも、編集画面とプレビューを
行ったり来たりでなかなか大変です。
⇒今の所(いや、かなり昔から)この方法がベストです。

代案は、
テキスト枠サイズを「自動サイズ調整」にして、適当な幅で手動で改行を入れる。
テキスト枠横幅を手動で操作してはいけません。改行で調整します。
お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

編集画面とプレビューを行ったり来たりするしかないようですね。(ハァ~)
とにかく、これからは、テキスト枠を全て「自動サイズ調整」にするようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 15:50

Excelは行単位と列単位に描画に必要なデータを持つことになりますが、印刷や印刷イメージの段階でそれを計算していたら動作が重くなりすぎるため、その計算を簡易なものに置き換えることで処理速度を維持するようにしています。


http://support.microsoft.com/ja-jp/kb/400271/ja

そのためたとえ「縮小して全体を表示する」としておいてもセル内がきちんと表示され印刷されるようになるだけで、実際の印刷ではテキストボックスと干渉することが多々ありますが、仕様としてあきらめる以外にありません。

どうしても画面の通りに印刷したい場合は、一旦画面内の表示内容を丸ごとキャプチャして印刷用シートにリンク貼り付けでもして、印刷は必ずその印刷用シートで行うようにするなどの工夫が必要になります。
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-126 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセルを印刷しようとすると、うまくいかない理由がわかりました。

印刷する方法を教えていただいたのですが、「キャプチャして…」は、私には難しくてうまくできませんでした。すみません。

お礼日時:2015/04/14 15:44

セルの書式設定の中の「配置」タブで「縮小して全体を表示する」にチェックを入れておけば解決します。


画面上で表示するために画像を展開する場合と、印刷するときの配置の方法が違うことが原因のようです。
若干文字サイズが小さくなるはずですが、さほど気にならないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。セル内の文字はこの方法でも大丈夫なようですが、文字ボックスの中の文字は欠けたままでした。

お礼日時:2015/04/14 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています