プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急お願いします。
私はお葬式で泣くことが出来ません。今日お通夜があったのですが周りの皆や母は泣いていました。でも、私だけ泣けませんでした。もちろん悲しい気持ちや辛い気持ちが無いわけではなく、悲しいとか辛い気持ちにはなります。でも、それでも泣けません。でも、最後のお別れくらいは泣いて悲しんであげたいなと思っています。どのようにすれば泣けると思いますか?

A 回答 (4件)

別に泣く必要はありません。

笑う事は葬式では不謹慎ですが、
葬式では絶対に泣いて涙を流さないと駄目と言う決まりはあり
ません。中国や韓国じゃないのですから、無理して泣く必要は
ありませんよ。顔で泣かずに心で泣きましょう。
    • good
    • 0

あなたから見てどんな人のお葬式かわかりませんが、無理に泣く事は無いと思います。


例えば祖父母とかなら早くに亡くなってしまう事は自然だと無意識下で認識してるし、直接育てられた訳でもないのでそんなに自分に影響がなかったり、で泣けないなんてのは普通にあります。
これが親や兄弟だとそうもいかないもんです。
積み重ねた時間が違うので。
    • good
    • 0

無理して泣く必要はありません。

気持ちがいっぱいいっぱいで涙が出ないこともありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 00:58

涙を流すことが悲しみを意味しません。


悲しみが深いと涙も出てこない、脱力して何も考えられなくなるということもあります。
泣くとしても、その涙は自分の感情によるものでしかなく、故人に対する礼でもありません。
無理に泣く必要は無いし、まして泣くフリなど全く意味がありません。
「悲しんであげたい」というのは、自分が参列している他の人達に対して見せたい姿ということではありませんか?
それでは自分がどう見られているかを考えているだけです。
ひとそれぞれに悲しみがあるし、故人との関係性もあります。
自然に泣く人はそのようにする、涙が出なくても故人を想ってお別れをするということに尽きると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2023/12/17 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A