アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治パーティーの収支報告書に、政治家へのキックバックも含めて全部記載すると、派閥にとって何の都合が悪いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 政党交付金の政治家への分配だって、見る人から見れば政治家が私腹を肥やしてるようなものじゃないですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 19:24
  • 秘書等関係者は、「派閥からの指示で不記載にした」と答えていませんか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 19:39
  • ??

政治家の収入ランキングみたいな感じで、有力政治家の収入は定期的に記事になったり、報道されますよね?あれはパーティー券の収入も堂々と含まれているでしょう?政党交付金の配分と歳費だけなら、政治家の個々の収入にそれほど差が付かない、あるいは毎回似たような金額になって、報道する価値がなくなりますよね?

そんな普通に報道されているものが、政治資金規正法違反の収入だった、なんてことがありますか?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 15:04

A 回答 (11件中1~10件)

派閥が、パーティー収入の全額を収支報告書に記載すると、パー券をノルマ以上に売った議員が自由に使える裏金をキックバックできなくなります。

派閥が、パーティー収入を全額収支報告書に記載して、正式に政治資金として派閥メンバーに配ると、もらった議員もその金は正当な政治活動にしか使えなくなります。 裏金は私的に使う分は論外としても、選挙の際のスタッフ集めや、地元議員に配る工作資金など、表に出せない金として、議員には必要です。 裏金に出来る金を配らない派閥には議員が集まらないので、派閥は議員に配る裏金を捻出するために、パーティー収入の全額を収支報告書に記載しないのです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

B勘定が作れなくなります。

そうなるとB勘定を求めている有権者や支援団体が困るからです。要は、悪徳議員が見えない闇の金で票田を購入するのです。
    • 0

>政治家の収入ランキングみたいな感じで、

政治家個人の収入ではなく政治家代表の事務所が集めた金です
つまり献金やパーティー券も含まれます

政治家個人への政治献金はできません
(ザル法です)

安倍元総理の政治資金団体「晋和会」が
安倍元総理が亡くなったその日に
安倍昭恵さんに代表が変更されました
政治資金団体は政治家以外でも代表になれます
2億円以上が昭恵さんに相続ではなく
名義が変わりました

そうやって世襲議員が地盤と看板と政治資金管理団体を
親から相続税無しで引き継ぎ選挙をしています

野党が勝てる訳が無いです
    • 0

政治資金パーティーとは政治家の企業からのみかじめ料徴収のシステムです。

大体政党補助金が出来た時企業献金は禁止されるはずだったのに。
昔から右翼政治家と暴力団は同じ穴のムジナとはよく言った。
    • 0

政治資金パーティーとは闇献金です

公共工事や補助金を受け取っている企業は政治献金できません
そこで氏名や企業名が分からない(収支報告書に記載する必要がない)
献金をするためです

キックバックだけが問題ではなく
本来は政治献金ができない企業が個人名で政治資金パーティー券を
買っている

東京電力が9.11以降に電気事業連合会などの名前で
パーティー券を買っていました

献金をした企業に便宜を図ったら汚職になるが
パーティー券の購入であれば汚職になりません
自民党のやっていることが滅茶苦茶なのです

政治資金パーティー自体を禁止するべきです
この回答への補足あり
    • 0

それをするのは裏金を作るため。

なので記載したら裏金が作れなくなります。
裏金は私腹を肥やすよりむしろ、表向きに出してはいけない人にお金を出すためです。
なので都合が悪いのです。
    • 0

派閥にとって都合が悪いのではなく、議員にとって具合が悪いわけです。

議員からの突き上げで記載しないわけです。
この回答への補足あり
    • 0

今回の問題は、キックバックする側、受け取り側、

それぞれの、或いは一方の、記録がないこと、です。
記録してあれば、何ら問題はないのです。

派閥の都合と言うよりも、受け取った側の都合が大きいと思います。
政治活動に使うことなく、自分のお小遣いとして使えるお金にできます。
    • 0

他の議員に配って自分の派閥に入れて権力を増す。

選挙の時に、選挙区の地方議員や有力者に配って
票をまとめてもらう。愛人にやる。
そんな、人には使い道を言えない裏金を作りたいのです
    • 0

本来は実態調査や手続きなどに使うべき金を議員の私腹を肥やすために集めていることになるので、許されるはずがないです。

この回答への補足あり
    • 0