アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PayPay が今年8月から改悪されたの?
どんな改悪?それとも改善?されたのですか?

A 回答 (3件)

PayPayは、2023年8月から以下の2つの改悪が行われました。

他社のクレジットカードからのPayPayチャージができなくなった
ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いに2.5%の手数料(初回だけは無料)がかかるようになった
どちらの改悪も、ユーザーにとっては不利益となるものです。

他社のクレジットカードからのPayPayチャージができなくなったことについては、PayPayの利用者は、PayPayカードやPayPayカード ゴールドを発行するPayPay銀行の口座からしかチャージができなくなりました。これにより、PayPayの利用者は、他のクレジットカードで貯めたポイントをPayPayにチャージできなくなったり、PayPayの利用上限が下がったりする可能性があります。

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いに2.5%の手数料(初回だけは無料)がかかるようになったことについては、ソフトバンク・ワイモバイルの携帯電話料金の支払いをPayPayでまとめる場合、その月の2回目以降のチャージに手数料がかかるようになりました。これにより、ソフトバンク・ワイモバイルのユーザーは、PayPayで携帯電話料金を支払う際に、手数料を払わなければならなくなりました。

これらの改悪は、PayPayの収益改善を図るためのものと考えられます。しかし、ユーザーにとっては、不利益となる改悪であることは間違いありません。

なお、PayPayは、2025年1月からは、PayPayのクレジットカードの登録はPayPayカードやPayPayカード ゴールドのみ可能となり、他社のクレジットカードは利用できなくなる予定です。これにより、PayPayの利用者は、他社のクレジットカードをPayPayに登録することができなくなり、さらなる不利益となる可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PayPayの改悪は3つ。

1 2023年7月改悪
PayPayポイント付与単位
PayPayポイントが、利用金額200円(税込)ごとの付与に変更
例えば、1100円利用時に今までは11ポイントもらえたのが10ポイントに変更

2 2023年9月改悪
ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いでのチャージ
月に2回目以降のチャージに2.5%のに手数料がかかる。

3 2025年1月改悪予定(2023年8月改悪予定から延期)
他社クレジットカードでの支払い不可

なお、誤った回答がついてますが、他社カードからのチャージはPayPayが始まった当初からできません。
    • 1
この回答へのお礼

公共料金の支払いが出来ないです

しかも一部出来るものもあるけど、訳のわからぬふざけた名前の単位で金を管理しています

なんとかしろと言っても知らぬ存ぜぬです

そもそもはPayPayなんてのは30%バックキャンペーンがあったから使っていたようなものです

キャンペーンがなく不便になれば当然解約です。

クソみたいなのでPayPayカードごと解約してやりましたよ。ソフトバンクは信用なりませんね。
    • 1
この回答へのお礼