プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタRIZE
アイドリングストップ
機能について



トヨタRIZEに乗って4年弱経ちますが
エンジンをかけて5分以上しないと機能しません
ブレーキを踏んでアイドリングストップ機能中
途中でエンジンがかかります
バッテリー充電したり
ディーラーでバッテリー交換してもらっても2週間位しか
まともに機能しません
何度も見てはもらってるんですが
電気系統はノーマルでLEDですし問題ないと言われます
カーナビゲーションはカロッツェリアでテレビもLEDです
ドラレコ前後は切ってます
何も変わりません
何か他に原因ありますか?
職場へ朝晩往復25キロ走ってます

質問者からの補足コメント

  • バッテリー交換3回目です
    最近は8月の半年点検で交換
    今晩帰りにはほとんど機能しませんでした

      補足日時:2023/12/19 21:43

A 回答 (4件)

トヨタは、ヤリスの、アイドリングストップ機能を廃止しました。

無意味だから。自分もエンジンを掛けて、最初にするのは、アイドリングストップ機能の解除ボタンを押す事です。それって、セルの寿命を縮めるだけですよ。ちなみに、ちなみにライズのアイドリングストップ機能キャンセル装置も売っていますよ。
    • good
    • 0

正常です

    • good
    • 0

エンジンが温まるまでフルハイブリッド以外はエンジンストップしませんよ



ディーラーは説明しませんか?アホディーラーなんでしょうか。。

なおアイドリングストップはオフがオススメです。
    • good
    • 0

…別に異常ない。



>エンジンをかけて5分以上しないと機能しません

 冷却水が適温になるまでそのくらいかかるので正常。

>ブレーキを踏んでアイドリングストップ機能中
>途中でエンジンがかかります

 冷却水の温度が下がりすぎるとまずいので、せいぜい数分で再始動します。正常です。

>職場へ朝晩往復25キロ走ってます

 片道12.5kmってことですね?片道25kmで信号の少ない郊外路ばっかりで仰せのようになるならどこかおかしいですが、信号の多い市街地中心で1日25kmとかなら充電量<放電量になりそうな状況なのでそんなもんでしょう。

 別車種ですが私は1日125kmくらい郊外〜高速中心で走っているので、バッテリーは全然平気です。ちゃんとアイドリングストップします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A