プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生女です。
私は将来結婚はしたいのですが、子供は産みたくありません。私はすごく心配性な性格で、自分1人生きていくだけでも不安やストレスが凄いのに、自分よりも大切な存在になるであろう子供なんて作ったら、精神的に狂ってしまうのではないかと思うからです。そんなに大きな荷物を背負える器が私にはないと思っています。また、元々子供はあまり好きではないし、産んだ子供が必ずしも健康児である保証なんてないのが凄く怖いです。なので結婚して、猫や犬などペットを買って、夫と2人でゆっくり暮らすことが私の理想です。子育てしなければ、自分の時間はずーっとあるし、人生にゆとりがある感じがします。こんな私でも、あといくつか歳を取ったら、子供が欲しいと思うようになるのでしょうか?両親に何気なくこの話をすると、好きなように自由に生きたらいいよと言われたのですが、友人たちは皆子供を産んで親に見せたいと言っていて、私の感覚がおかしいのでしょうか?私と同じ考えの方いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

深く考えすぎなのではないですか?


大学生ならば20前後、これからの人生の方が長いです。

わざわざマイノリティ側に身を置き、精神すり減らす必要もないでしょう
    • good
    • 0

40歳男性ですが私も大学の頃そう思って今も同じ思いです。

中学の頃から結構色々考えるタイプでした。
私の父は昔よく健康で生まれてくれてよかったと言っていました。もし健康じゃなかったらどうしたんだろうと思ったりすることもあります。まぁそれでも受け入れてはくれるでしょうが大変な人生を歩むと多分思っていたと思います。基本心配性なので。
また、個人的にはペットも生涯責任を保つ必要がありますし子供の頃を除いて飼っていません。もしいれば長期での海外旅行など無理になります。ただ、寂しくなりそうですのでパートナーは欲しいとは思ってはいました。ただ、それを失うのも怖いとか自由がなくなるという思いはあったりします。そのため、良い縁がなかったのが大きいですが、そこまで積極的ではないかんじですね。また、出産とセットが多く出会いもないですね。
技術が進歩してパートナーなりペットなりがAIやロボットで実装できればと思ったりしています。アイボやちょびっツとか将来本気で買うかも知れません。
なお、現代では半分くらいの人は結婚をしていませんし、LGBTqなどそもそも子どもを産むために結婚というわけでもない時代です。あなたの感覚がそこまでおかしいとは思わないです。少なくとも私とは同じ考えでしょう。

ただ、知人の子どもの面倒を1日だけ見たことがあり、風呂にいれてやり一緒のベッドで寝たことがあります。何とも言えないほどに満たされた気持ちになりました。これが本能に呼びかけるものかと痛感しました。別では子どもの世話(かくれんぼ)をしたことがあります。その時は非常に疲れてその時の気持ちは無かったです。
毒に、子どもを預かって一緒のベッドで過ごす。この経験をすると、もしかすると人生に大きな影響を与えるかも知れません。
普段は理性的に考えていても、人間には本能的な欲求があり、理性では抑えられないものもあると思ったりします。不妊治療とかなんであそこまで?と思ったりしますが多分理性ではない理由で動いているのだと勝手に思っています。
また、そのため、今でも内心まだ子どもを諦めきれずに居ます。ただ、理性的に考えると無いとも考えています。矛盾していますけどね。
    • good
    • 0

別にいいんですけど、外に出ない方が良いのでは?



交通事故で死ぬかもしれないし、コロナうつされるかもしれません。

大学なんてコロナの温床です

心配性?たいしたことないですねー、貴女のは子供にありがちな頭でっかち。自意識過剰から来るものです。

そんなにヤバい人間なら大学いったり就職したり出来ませんよ

日本なんて世界有数の地震大国に住むのはリスクそのものです。

まして都会の地下なんかは大地震で死ぬ可能性もとても高いです。停電して津波で水で溢れます

高層ビルは大地震に耐えられないとも言われています

日本はどんどん衰退していて沈没しそうな泥舟です

中国とアメリカは睨み合いをしています。

台湾が有事となればそれを口火に日本も戦争に巻き込まれる可能性もあります。

貴女が心配すべきことはもっとたくさんありますよ。

それらを無視して子供の心配だけしているんですか?

ここまでリスクがあるのだから子供程度、屁のカッパでしょうに。

この泥舟日本で住むこと自体がリスクです。死んだり破産したりするリスクがあります
    • good
    • 3

哺乳動物は本能的に自分の子孫を残したがる物ですので、貴方のような人は珍しいですね。


同じ考えの男性と巡り合える可能性は、ほとんどゼロでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A