アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100均7本100円だったり三色三本のボールペンをつかっていました。よくインクがでなくて困ります。
通常ならまだしも、急いでメモとらなくてはいけない時にインクが出ず、あわてて別のボールペンにかえたらそっちも出ないなんてことが複数回続きました。これではいざという時、とても困ります。
皆さんが使った経験上、それほど高くないけど安定してつかえたというボールペンを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ジェットストリームの1.0 太くてツルツル書けますよ。


DAISOにもこの太さ黒があります。
    • good
    • 0

https://www.pentel.co.jp/products/ballpointpen/b …
ペンてるのボールぺんてるですね。発売から50年の超定番です。学校の先生がよく使っていました。
「安くて良いボールペンを教えてください」の回答画像6
    • good
    • 0

長年、ミツビシ ユニ パワータンク ボールペンを使っていますが、空気圧を掛けてインクを押し出す方式なので、上向きでも書けますし、全くかすれもないです。

持つ所のグリップも、書きやすさの元。170円位
「安くて良いボールペンを教えてください」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速アマゾンで頼んでみました。一通り頼んでどれがいいか試してみます。

お礼日時:2023/12/20 21:21

パイロットacro ball 0.7


というのを使っています。

滑らかで書きやすいです。

150円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/20 21:22

中華製など外国製で100均で打ってるものは往々にしてそうなります、パイロットとかセーラーなどの国産ブランドなら性能は良いです。



ボールペンの性能を決めるのはボールの真球度とインクの質です。ボールペンは作るのが簡単そうで、この真球度が悪いとボールペンが滑らかにかけません。このペンの玉は超精密技術が無いと制作できません。最初は書けてもインクが劣化して硬くなるとすぐ書けなくなります。

100均の5色ボールペンなど、最初は良くかけても、使ってないとすぐに書けなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホンとに100均ボールペンはいざというときにおまりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/20 21:24

私も使っていますが、三菱のJETSTREAMシリーズが書き心地が軽くて流行っています。


https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速アマゾンで頼んでみました。一通り頼んでどれがいいか試してみます。

お礼日時:2023/12/20 21:21

100均のボールペンは、安価で手軽に手に入る反面、インクの出が悪いというデメリットがあります。

また、1本あたりの長さが短いため、長時間の使用には向いていません。

それほど高くないけど安定して使えるボールペンとしては、以下のようなものが挙げられます。

パイロット「フリクションボールノック」
三菱鉛筆「ユニボールシグノ307」
ゼブラ「ブレン」
これらのボールペンは、インクの出がよく、長時間の使用にも耐えられるのが特徴です。また、100均のボールペンよりもやや高価ですが、それでも1本あたり100円台で購入することができます。

具体的な使用感としては、以下のようなものが挙げられます。

パイロット「フリクションボールノック」
消せるボールペンとして人気があり、インクの出が安定しています。
ノック式で、軽い力でノックするだけでインクが出てくるため、急いでメモを取る際にも便利です。
三菱鉛筆「ユニボールシグノ307」
インクの出がよく、なめらかな書き心地が特徴です。
軸が細く、手になじみやすい形状です。
ゼブラ「ブレン」
インクの出がよく、耐久性が高いのが特徴です。
軸が太めで、握りやすい形状です。
もちろん、人によって好みの書き心地は異なりますので、実際に手に取って試してみることをおすすめします。

また、ボールペンのインクの出が悪い場合は、以下の方法で改善できる場合があります。

キャップを外して、インクを出やすくするために、ペン先を軽くこすります。
ペン先を温めると、インクが流れやすくなります。
ボールペン専用のクリーナーを使うと、インクの詰まりを解消することができます。
これらの方法を試してもインクの出が改善されない場合は、ボールペン自体を交換することをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A