プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女兼用の洋式トイレ

不特定多数が使う男女兼用の洋式トイレって

どうして汚い場合が多いのですか?

男性用小便器が併用されてない
洋式トイレはマジで使いたくありません。

男が立って小便するからでしょうけど
配慮が足りない奴がなんでこんなに
たくさんいるのでしょうか?

A 回答 (6件)

箸は、地域や家庭によっても習慣が異なるため、それが当たり前だと考えている人もいます。



例えば、韓国では、鍋料理に直箸を使うことが一般的です。また、家族や親しい友人同士で鍋を囲む場合は、衛生面やマナーを気にするよりも、気楽に食事を楽しみたいという気持ちが優先されることもあるでしょう。

しかし、近年は、衛生面やマナーへの意識が高まっているため、直箸に対する嫌悪感も広がっています。特に、コロナ禍においては、衛生面への不安から、直箸を避ける人が増えています。

もし、直箸を気にする人がいたら、気遣って取り分けるなど、配慮を示しましょう。

「無知な奴」と一概に決めつけるのではなく、その人の価値観や考え方を理解しようと努めることも大切です。
    • good
    • 1

男女兼用の洋式トイレが汚い場合が多い理由は、おっしゃっている内容も含まれますが、



男性の立小便による飛び散り
清掃の頻度や方法の問題
利用者の意識の問題
があります。


男性が立って小便をすると、尿が便器の外側や床に飛び散ることがあります。これは、尿の勢いや便器の形状、小便をする人の体勢などによって影響されます。なお、飛び散りを防ぐためには、尿の勢いを弱める、便器の形状を工夫する、小便をする人の体勢を工夫するなどの対策が必要ですがこれらの対策を講じていても、完全に飛び散りを防ぐことはできません。
また、当たり前ですが男女兼用の洋式トイレは、男性と女性が共用するため、利用頻度が高い傾向があります。そのため、清掃の頻度や方法が適切でないと、汚れが蓄積しやすくなります。これは清掃の頻度を上げたり、清掃方法を改善したりすることで、汚れの蓄積を防ぐことができますが大抵兼用ということはお金がない施設などが想定されるため、より汚くなることと相関があるのだと勝手に推察しています。
また、利用者の意識の問題も、男女兼用の洋式トイレが汚くなる原因の一つです。例えば、トイレットペーパーを床に落としたり、便器に尿や便を残したりする人がいます。また、トイレを流さずに出ていく人もいます。利用者がマナーを守ってトイレを使うことで、汚れの発生を防ぐことができると思います。道徳観念が要求されますので、そういうものがないインバウンドの観光客などがくれば今後期待はできそうにありませんが。

>配慮が足りない奴がなんでこんなにたくさんいるのか?

自分の行動が他人に迷惑をかけていることを認識していない
他人に迷惑をかけることに罪悪感を感じていない
周囲の環境を気にしない

このような人は、男女兼用の洋式トイレだけでなく、他の場所でも同じようにマナーを守らない可能性があります。それは太古の昔から同じです。少なくとも国内における犯罪率は低下しています。それと相関するのか不明ですが、トイレについても昔より大分綺麗であることを補足しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

概ねそうだと思いますが

例えば鍋料理などの直箸など
「自分は気にならないけど
気にする人もいるだろうな」と思えば
自分が気にならないことでも注意しようと
人生の中でどこかで勉強すると思うのですが…。

そういった無知な奴の気がほんと理解出来ないのです

お礼日時:2023/12/21 12:36

私が通所してる就労継続支援B型作業所のトイレが男女兼用の洋式トイレが1個で、汚いと思ったことはないけど、便座を上げたままの人が多いから、戻して欲しいなって思う。

    • good
    • 0

自分だけが良ければ後に使う人の事を考えない、そういう人達なんでしょうね。

後から人が待ってて誰が使ったか分かればそんなことはしないんですかね?
家でも座ってと言ってるのに座らない、便座びしょびしょ、床もびしょびしょ。言ってもだめな人はだめ。
後始末するこっちは大変なんです。腹立ちます。
    • good
    • 0

有料トイレにすればご希望の通りになりますよ


有料トイレを増やす運動でもすればいいのですよ
    • good
    • 0

①男性も小便するのは座ってする。


②皆が気持ちよく使えるトイレにして。

トイレに注意協力のお願いボードを掲載する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A