プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェブをつくっており、ページないはテーブルの中に収めています。
スマホで見るとテーブル外は見れませんが、pcの
ウェブで確認するとテーブルが左側によっており、バランスが悪いです。
css調べたらテキストを中央配置する方法はあったのですが、テーブルはなかったです。
テーブルを画面の水平方向中央に配置するにはどうしたらいいでしょうか?
cssいじるとしたらどの項目をどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

案1. <table> をインライン扱いさせる


https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/di …
例)
section {text-align:center;}
section > table {display:inline table;}

案2. 左右に隙間を入れ込む
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/ma …
例)
table {margin:0 auto;}

案3. レイアウト機能を使う
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/ju …
例)
section {display:flex; justify-content:center;}
section > table {}
    • good
    • 1

ページ全体がテーブルに収まっているようなイメージでしょうか?


原則レイアウトを目的にテーブルを利用してはいけません、テーブルはただの表ですのでワープロをエクセルで打つようなものです。

とはいえどうしてもテーブルが必須なら、テーブルの横幅を100%にしてください
    • good
    • 0

こんにちは



>テーブルを画面の水平方向中央に配置するにはどうしたらいいでしょうか?
文書構成が不明なので、はっきりとはしませんけれど・・

CSSでそのテーブルに対して、
 margin: 0 auto;
を指定すれば、中央配置になりませんか?

セレクタがわからなければ、当該テーブルタグに直接style属性を設定しても良いでしょう。
 <table style="margin: 0 auto;">
のような感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A