アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つのテーブルは列、幅の数が異なります。
ちょうど下記のような感じで表示したいのですが、
どのようにすればよいでしょうか。

単純にテーブルを2つ記述するとくっついてしまいます。

■■■                           ■■
■■■                           ■■
■■■

レイヤー?とかいうものを使う方法もあるようなのですが、
ちょっと説明をみてもよく分かりませんでした。

2つを別々のテーブルではなく、1つのテーブルにしてできないかと思ったのですが、枠線が
上のようにならなくて断念しました。

いくつかの画面を作成しているのですが、思ったとおりに表示できなくて悪戦苦闘しています。
アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (3件)

<div>


<table style="float:left; width:270px;" border="1">
<tr><td>左</td><td>左</td></tr>
</table>
<table style="float:right; width:180px;" border="1">
<tr><td>右</td><td>右</td></tr>
</table>
<p style="clear: both;">widthの数値は要調整</p>
</div>


※ 上記のwidthは、適当なので、数値を要調整
※ 枠が広くて、左右のテーブル同士が開き過ぎるなら、
<div> を <div style="width:500px;"> などにしてwidthの数値を調整。
※ テーブルの下行は、ブロック要素でclear(他のclear手法でも良い)
#1 テーブルでレイアウトしない方が良いです・・・


テーブルが大きくなってカラム落ちした際の表示を考慮すれば、
1個目のテーブルを margin-right: 開ける数値px; を追加して、
2個目を float:left; にした方が初心者には優しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。遅れてしまい申し訳ありません。

詳細なアドバイス有難うございます。いくつか飲み込めていない点がありますが、ぐぐってみて理解したいと思います。

また不明点がありましたら新規質問を投稿するかもしれませんが、もしよろしければまたアドバイス頂けると嬉しいです。

お礼日時:2011/04/09 13:49

こういう時ははやっぱりスタイルシートでしょう。


右に配置したいテーブルにfloat:right;
テーブル同士の間隔はマイナスmarginで調整。

右のテーブル<table border="*"style="float:right;margin-left:-***px;">
左のテーブル<table~>
<p style="clear:both;">下に続く要素</p>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。遅れてしまい申し訳ありません。

スタイルシートを使っていろいろ調整してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/09 13:46

ごくごく、単純な記述ですが、


<TABLE>
  <TR>
  </TR>
  <TR>
    <TD>
     <TABLE>
      <TR>
      </TR>
      <TR>
      </TR>
      <TR>
      </TR>
     </TABLE>
    </TD>
    <TD>
     <TABLE>
      <TR>
      </TR>
      <TR>
      </TR>
     </TABLE>
    </TD>
  </TR>
</TABLE>
親のテーブルの中に子供のテーブルを入れてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。遅れてしまい申し訳ありません。

なるほど。入れ子にするのですね。色々試してみます。

お礼日時:2011/04/09 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!