アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLでホームページを作っています。
テーブルを横に二つ並べたいのですが、二つ目のテーブルはどうしても最初のテーブルの下の段になってしまいます。どうしたら横に並べることができますか?
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2列のテーブルを作ったらいかがでしょうか?


<table>
<tr>
<td>1つめのテーブルに入れる内容</td>
<td>2つめのテーブルに入れる内容</td>
</tr>
</table>

それぞれのテーブルをそのまま使いたいならば、
↑のテーブルのセルの中に、それぞれ入れれば2つ並びます。
<table>
<tr>
<td><table>←1つめのテーブル→</table></td>
<td><table>←2つめのテーブル→</table></td>
</tr>
</table>
    • good
    • 9

直接HTMLタグを打っていらっしゃるなら、スタイルシート(CSS)を使ってはいかがでしょう?


レイアウトのためにテーブルを使用するのは、あまり良いことではありませんし。

一つ目のテーブルに「float:left;」を指定すれば、そのテーブルが左側に寄って、次のテーブルが右隣に来ます。
(他にfloat:right;などもあります。この辺は参考URLを読んでください)

htmlの中にCSSを書くならこんな感じです。
<table style="float:left;"><tr><td>左側に来るテーブル</td></tr></table>
<table><tr><td>右側に来るテーブル</td></tr></table>

 #分かりやすくするために、列も行も1つにして、テーブルの他の設定も省きましたが
 #その辺は適宜改変して下さい。

この2つのテーブルをさらに中央に寄せたい…とかの場合は、
さらにdivか何かでくくって設定する必要があると思います。
そのあたりはスタイルシートを勉強してみて下さい。
最初は面倒かも知れませんが、慣れると楽ですよ~。

参考URL
http://www.tohoho-web.com/css/basic.htm
http://www.tohoho-web.com/css/reference.htm#float

参考URL:http://www.tohoho-web.com/css/basic.htm,http://www.tohoho-web.com/css/reference.htm#float
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
出来ました!

お礼日時:2005/05/10 15:00

<table>


<tr>
<td>
左のテーブルのソース
</td>
<td>
右のテーブルのソース
</td>
</tr>
</table>

こんな感じです。
ふつうに並べると下にくるのは、そういう仕様だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の質問が悪かったみたいです。
イメージとしては、ワードやエクセルのテキストボックスを横に2つ作りたいのです。
1つ目と2つ目には多少のスペースを空けて。
回答頂いたものは、1つのテーブルという考えです。
ですから、このHTMLを2つ連続で入力すれば横に2つ並べばいいんですけど、どうしても上下に並んでしまうので、何か方法は無いかと思い質問させていただきました。
お手数ですが、また回答頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/05/10 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています