アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳健診の1人でお着替えができるか?というのは、洋服・靴下・靴を履く、脱ぐを両方できないといけませんか?
子供はまだ2歳5ヶ月ではありますが、靴・靴下・ズボン・おむつは1人で脱げますが、1人で靴と靴下は履けません

ズボンやおむつは1人では履けないけど、手でズボンやおむつは上げることしかできません

上着はファスナーの上げ下げだけはできて、上着を脱ぐことはできますが、上着を1人では着れません

Tシャツなどは1人で脱ぐことも着ることもできずに、着る時に腕を通すしかできません

ボタンは全然できません

3歳過ぎてもこの状況なら引っかかりますよね?

2歳5ヶ月の現在でも今の状況は遅いほうですかね?

A 回答 (5件)

2歳は個人差が多いです。

そのぐらいできれば大丈夫です。
幼稚園に入る前にオムツが取れてない子も多いけど、家の子も取れてませんでした。

着替えについては、覚えればすぐにできるようになるので心配不要です。
    • 0

全然大丈夫ですよ。

むしろ、よくできる子です。
私の子は、靴下が履けるレベルでしたよ。
上なんて、今でも一人で脱げないですよ。バンザイして待ってます。
    • 0

これは家庭でも教えているか教えていないかで差が出ます。

現在、2歳5か月ということは、2歳のクラスでは月齢が高い方のお子さんになりますね。
来年春に年少に上がることを考えると、靴の脱ぎ履きは一人で出来るようにしておくのがいいと思います。
以下、教え方です。
靴も色々で、スリッポンのような形、マジックテープ、ファスナーとありますので一番履きやすいスリッポンや室内履きが履けるといいと思います。
踵のところに紐が通せるようなところがあると思いますが、そこに百均で売っているチェーンリングをつけると指を引っ掛けて履きやすくなります。
始めはそれで教えてみるのはどうでしょうか。
脱げると着るでは、脱げるの方が先に出来るようになります。
今は脱ぐことが出来ているので着られるようになるのはもう直ぐです。
脱ぎ着しやすいようワンサイズ大きいもの(余裕があるもの)を用意します。
ボタンは、前ボタンのパジャマで毎晩寝る前に練習してみてください。
摘まみやすいよう大きめのボタンのものを選びます。
前ボタンのパジャマは、襟首のところを右手と左手で持ち、利き手で頭の上をくるっと回すようにして背に羽織ります。
羽織ったら腕を通し、一番下のボタンから留めていきます。
ズボンは、前側を上にして置き(分かりやすいように目印をつける)両手で持ったら壁に背中を付けて片足づつ上げてズボンに足を通すようにします。
バランスを取るのが難しいようでしたら、座って足を通してから立ち上がって上に引き上げます。
パジャマが着られるようになれば他の服も着られるようになります。
日中着る服はボタンのない被りの物の方が着やすいかもしれません。

4,5月は手伝てもらうお子さんもいると思います。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
焦らず、褒めてその気にさせてくださいね^^
    • 0

ちなみに、何も描けなくても

引っかかりませんよー!
わかるかな?とか、そんな質問でしたよ
    • 0

大丈夫です!

3歳でも、洋服の着脱は出来ない子が
多いかな?
3歳児検診で、洋服の着脱、靴を履く
などは、やらないですが、
何か、書類に記入があるのかな??
丸、バツ、三角、四角を描けるかなー??
とか、やりますよー!
    • 0