プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学の3年辺りから提出物をサボるようになってきました。特に直さずに高校に入ってしまい、はじめは真面目に取り組んでいたのですがだんだんとサボるようになって結局中退して通信制の高校に入ったのですがそこでも最初の方だけ真面目にして夏休み明けぐらいから提出物をサボるようになりました。最近、このままなら単位を落とすと言われましたがそれでも腰が上がりません。
「やらないとまずいことになる」というのがぼんやりとしか実感がないというか、本当にそうなのか?実はやらなくてもなんとかなるのではないか?と思ってしまい取り掛かろうと思えません。
ずっとその考えでサボっては痛い目に遭うのに、懲りずにサボるのを繰り返してしまいます。提出物以外のことにはこんな風にならずに、普通にやれます。
これはどういうことなのでしょうか?自分のことですが、いざ文字に起こしてみると意味が分かりません。やはり単にやる気が足りないからサボってしまっているだけなのか、何か他に原因があるのか、何かご意見をいただきたいです。お願いします

A 回答 (5件)

いままでずっと大したこともなく過ごしてきたので、このままいくんじゃないかという甘えがあるのでは。

そう思うんなら、やってみれば。
本当に落とすかどうか。
そして、痛い目にあったらいいね。
自分の甘えた根性を叩き直さないと将来もそのまま。
単位を落とすことでどんなことが起きるかやってごらん。
それでも進級できれば幸い出し、進級もできなければ、
それもあなたにとっては幸いなこと。
勝負してみたら。
    • 0

>はじめは真面目に取り組んでいたのですがだんだんとサボるようになって>結局中退して

>「やらないとまずいことになる」というのがぼんやりとしか実感がない
中退した理由は、判りませんが
恐らくは、そのことも原因の一つなのではないのですか?
それでもぼんやりとしか実感がないのですかね

何を言っても無駄なのでしょう
実際に、単位を落とし 留年にでもならなければ
判らないのだと
失敗から、学んでください
    • 0

あえて言えば「サボり病」

社会に出たら致命的。
運よく結婚できても、その性分で相手と
トラブル➡離婚。

単なる「面倒くさがり屋」ですね。
一念発起して正しましょう。

【後悔先に立たず】ですよ。
    • 0

提出物が期限にせまり火がついて出すというのはよくある事ですが

出さないのになんとかなった経験をして
それを繰り返すうちにもう脳の中でそれでいいのだという神経回路が出来上がったのでしょう。
    • 0

やる気がないからでしょう。

あったらやってる。
何かの病気のせいだからって事にしたいのかな?
    • 0