プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10の入っているパソコンに、Windows11も入れて、デュアルブートで使いたいと思います。

Windows11も使ってみたいのですが、あるソフトがWindows10にしか対応していなくて、Windows10と Windows11両方をデュアルブートで使えたらと考えてます。

Windows10とWindows11をデュアルブートする場合、Windows 10とWindows 11の両方の有効なライセンスを持っている必要がありますか?
また、Microsoftアカウントも、二つ必要ですか?

デュアルブートした場合、Windowsアップデートとかで、何か不具合起こることありますでしょうか?
何かデメリットとかもあるでしょうか?

教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • パソコンに入っているWindows10のプロダクトキーだけでは、Windows11を入れてデュアルブートで使うようにすることは、不可能使ってことでしょうか?

    プロダクトキーはWindows10のだけでも、大丈夫なのでしょうか?

      補足日時:2023/12/25 11:59

A 回答 (7件)

ANo.6 です。



新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

"パソコンに入っている Windows 10 のプロダクトキーだけでは、Windows 11 を入れてデュアルブートで使うようにすることは、不可能使ってことでしょうか? プロダクトキーは Windows 10 のだけでも、大丈夫なのでしょうか?"
→ Windows 10 と Windows 11 のデュアルブートを行うには、それぞれライセンスが必要です。現在 Windows 10 で動作している場合は、Windows 11 の OS を購入する必要があります。

前にも書きましたが、アップグレードすると前の OS のライセンスが新しい OS 用となりますので、前の OS のライセンスは消滅します。従って、アップグレードせずに Windows 11 の OS を購入して下さい。もしくはライセンス(プロダクトキー)だけを購入して、OS のインストールイメージは Microsoft のサイトからダウンロードして下さい。

Windows 11 -USBインストールメディアを作成する方法
https://pc-karuma.net/create-a-windows-11-instal …

なお、ヤフオクや楽天、Amazon 等で安くライセンス(プロダクトキー)が販売されていますが、これらはボリュームライセンス等を切り売りしている可能性があり、初回は認証が通るかも知れませんが、2回目の認証で弾かれる恐れがあります。注意して下さい。
    • good
    • 0

Windows 11 にアップグレードしたパソコンで、一時的に Windows 10 へ復帰することは可能です。



Windows 10 のライセンスを使って Windows 11 にアップグレードすると、Windows 10 のライセンスは Windows 11 に移動してしまいます。当然、Windows 10 のライセンスは消失します。それで、Windows 10 のイメージバックアップを取っておいて、それを使って Windows 11 から Windows 10 に戻すと、また Windows 10 のライセンスが復活します。これで Windows 10 が再び使えるようになりますが、これを繰り返すことは認証の回数を増やすことになってしまい、ある時点で認証が通らなくなる可能性があります。下手をすると Windows 10 と Windows 11 のライセンスを両方失うことになり兼ねませんので、この方法で往復することは止めた方が良いでしょう。

次に、ノートパソコンではやり難いですが、物理的に二つの SSD/HDD をパソコンに入れて、それぞれに Windows 10 と Windows 11 をインストールする方法があります。

一つの SSD/HDD にパーティションを切ってインストールすることも可能なので、通常は普通に動作しますが、お互いの OS が干渉して切り分けがし難くなってしまいます。どちらかでトラブルが発生した時、切り分けができないので結構やり辛くなってしまいます。

別々の SSD/HDD にインストールした Windows 10 と Windows 11 は、BIOS/UEFI で起動するデバイスを選択します。BIOS にあるブートマネージャーで選択を行えば、比較的簡単に起動する OS を選ぶことができます。

WindowsPC『ブートメニュー』に入るためのFnキー
https://filmloader.net/memorandum/boot-menu/

これでブートマネージャーのウィンドウが開きますので、その中から該当する OS の SSD/HDD を選んで下さい。

起動した OS から、もう一つの OS の入った SSD/HDD が見えますが、それを隠したい場合は 「ディスクの管理」 でドライブレターを削除します。そうすればエクスプローラーには表示されません。これで、お互いの SSD/HDD を隠すことができます。

この方式で、OS ごとのストレージを分けてあれば、トラブルが発生した時も干渉を受けずに対処できますから、トラブルシューティングが非常にやり易くなります。お薦めです。
    • good
    • 1

Windows10の入っているパソコンに、Windows11も入れて、デュアルブートで使いたい場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。



Windows 11とWindows 10をデュアル ブートする方法
https://reurl.cc/A48QEQ

Windows 10パソコンの別のHDDにWindows 11をインストールして、両方のパフォーマンスに悪い影響を与えることなくWindows 11とWindows 10をデュアルブートするためのガイドを提供します。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2023/12/25 23:36

先ずは、先にWin10をインストールしてください。


そして、Win11用のパーテイションを設けて、
そこにWin11をインストールします。

Win11のインストールの仕方で、起動ドライブ名が変わります。
1) Win10(C)起動状態で、Win11をDにインストール
 Win11起動時は、Win11(D)になります。
2) Win11インストールディスク起動で、Win11をDにインストール
 Win11起動時は、Win11(C)になります。
 Win10部分は、他の空き記号になります。

> Windowsアップデートとかで、何か不具合…
それぞれを起動して行う事になります。
同時にはできません。

> 何かデメリットとかもあるでしょうか?
上に書いたように、インストール手順で、ドライブ名が変わります。

ライセンス上の問題
Windowsのコピーは、バックアップとして一つだけが可能です。
なので、Win10を現用、Win11を予備と考えれば良いです。
デュアルブートの場合は、この二つの同時利用が無いので、
ライセンス上の問題はない、と解釈できます。
Win10とWin11の関係は
昔のように独立した製品と考えなくてよいよ欧です。

ご参考、
小生は、PC本体はWin10です。
古いPCからSSDを取り出し、そこにWin11をインストールしています。
Win11利用時は、
Win10_PCにWin11_SSDを外付けして、
その外付けSSDから起動をしています。
    • good
    • 0

10にしか対応していないソフトなんてない気がするのですが公式サイトに10までしか書いてないのは、更新されていないだけです。

(内部的にはほとんど変わらないので)もし動かないならwin11で互換モード試してみると良いでしょう。
デュアルブートは手を出さない方がいいですね。大抵起動しなくなります。
どうしても使いたいなら、11にして、仮想マシンで10を入れましょう。ライセンスは、グレーではありますが違法では無いのでヤフオクで買ってください。
    • good
    • 0

横着しないで、パソコンをもう一台用意すれば済む話だろうと思います。



のちのちトラブルが発生したときに自身で対処できませんよね。
それにメーカーではサポートを断られますよ。
詰んじゃいますけどどうしましょ。

……ということで、初めから自身で対処できないのであれば横着せず、Windows10搭載のパソコンと、Windows11搭載のパソコンを用意することを勧めます。

・・・

デュアルブートではなく仮想マシン、バーチャルPCソフトウェアを使うという方法もあるんですけどね。
Windows11を起動しながらWindows10も同時に起動できます。
    • good
    • 0

・両方のライセンスは必要でしょうね


(しかし10→11にアップデートの場合だと不要だしな、うーん)
・アカウントは一つで良い気がします
・アップデートで問題が出るようには思えません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A