アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

▼サーバ(この1台のみ)
Windows2000 Server SP4(全てのアップデート適用済み)
XP Pro の system.adm 管理テンプレートを適用
ポリシーエディタのアップデートを適用

▼クライアント(15台程度)
Windows2000 SP4(全てのアップデートを適用済み)
WindowxXP Pro (全てのアップデートを適用済み)

という環境にてドメインにログオンすると
「個人設定をロードしています」
「個人設定を適用しています」
という表示が長いPCでは30分ぐらい表示され
ログインに異常に時間がかかります。

なにか思い当たる問題点等有りませんでしょうか。
ご存じの方いらっしゃしましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ログインに時間があるときは,ほぼ必ず何らかのサービスやプロセスが起動に失敗しています。


イベントビューアは確認しましたか?それと,やはりサーバのハードウェアスペックが気になり
ます。たかだか15台とはいえ,同時にアクセスされたときにメモリが足りるのかなどが見えません。
Active Directoryに必要な各種サービスも,ちゃんと動いているかどうか,改めて確認した方がいい
のかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで自己解決に至りました。

ADの設定をしていると言う意識が強かったため
イベントビューアもサーバ側しか見ていませんでしたが、
解決の糸口はクライアント側のログに有りました。

メモリ:1GB、CPU:core2 と十分という意識があったので
書いてませんでした。
すみません

お礼日時:2007/02/21 01:13

サーバ,クライアントの仕様(CPU,メモリ容量など)ポリシーの内容(プロファイルの置き場所),


ネットワーク構成などが不明なため,答えようがないと思います。テンプレートも,それこそ
ネットワーク管理者以外はあまり目にしないでしょうし,もう少しポリシーの内容を書いた方が
良くはないでしょうか。

この回答への補足

すみませんご指摘の通り内容が少なすぎました。

ネットワークの物理構成としては
普通のハブで接続しているだけです。サーバ、クライアントPC以外特殊な機器は有りません。

ADのポリシーやアカウントの構成ですが
1,
xxx.local の直下に 「東京」OU を作成(他地区が増える予定)
その中にコンピュータアカウント、ユーザアカウントが入っている。
東京OUに対して WindowsMessenger の起動を禁止するポリシーが設定されている。
2,
デフォルトのUsersコンテナに
「営業」「総務」といったセキュリティグローバルグループがあり、
それぞれ必要なグループにユーザが登録されている。

という内容で設定を始めたばかりの段階です。

補足日時:2007/02/20 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう一度冷静に考え、自己解決出来ました。

お礼日時:2007/02/21 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!