プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsのパッケージ版って永久に使えるのでしょうか?パッケージ版を買ったら今後永久に使えるつまりWindows50やWindows90とかを無料で使えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

Windows のパッケージ版は、永久に使えます。

ただ、Microsoft のセキュリティサポートが有限なので、インターネットに接続するのには限界があります。ブラウザのサポートがありますので、最新のホームページ等が見られなくなってしまう可能性はあります。

一応、それ以外でインストールされているソフトを使う分には、永久に使えますね。現に、Windows XP や Windows 7 のノートパソコンを持っていますが、それに特化したソフトのために残してあります。

ただ、Windows 50 や 90 とかは何でしょうか? 現在の OS を無料でアップグレードできるのかどうかでしょうか? 多分本題はこちらだと思います。

Windows 7/8/8.1 から Windows 10 への無料アップグレードや、Windows 10 の Windows 11 へのアップグレードは、Microsoft のサービスで行っているもので、何時までも無料と言う訳ではありません。

Windows 7 から Windows 8 へのアップグレードは有料でした。私は、アップグレードパッケージを購入して、Windows 7 を Windows 8 にアップグレードしましたね。その後、Windows 8.1 には無料でアップグレードできましたけれど。

Windows 7/8/8.1 から Windows 10 への無償アップグレードが長期間にわたっていたのは、これらの OS のセキュリティサポートを終了するからで、Microsoft が Windows 10 に誘導するためだったのです。それも、Windows 11 が出てきて現在は Windows 10 自体のアップグレードに移っていますので、古い Windows 7/8/8.1 は終わっても良いだろうと言う判断のようです。これは、あくまでも Microsoft のサービスだった訳です。

現在 Windows 7/8/8.1 から Windows 10 へのアップグレードは、無料ではできなくなっています。2023年9月20日 の時点で、無償アップグレードは行われなくなりました。アップグレード自体はできるのですが、ライセンス認証が Windows 7/8/8.1 のプロダクトキーでは受け付けなくなっています。

Microsoftが「Windows 7/8」から「Windows 10」への無償アップグレードの提供を“完全に”終了へ 何が起こる?
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2309/2 …

もし Windows 7/8/8.1 から Windows 10 にアップグレードしたければ、Windows 10 のライセンスを新規に購入する必要があります。こういったことは、Microsoft の一存で決定できるのです。

Windows 10 から Windows 11 へのアップグレードも、どうなるか判りませんので、無償のうちにアップグレードしておいた方が良いでしょう。期限は 2025年10月14日 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

> こういったことは、Microsoft の一存で決定できるのです

とくに決まりがある訳では無いのですね(´-ω-`)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/29 13:17

バージョンアップの保証はありません。


そもそもマイクロソフトはWindows10が最後のWindowsとアナウンスしていました。
今どんなことがアナウンスされていたとしても、先のことはわかりません。

今のところ法的な義務も無いので、マイクロソフトのお気持ち次第になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/31 10:17

Win8までの場合は、OS自体を購入すれば、その利用権は永久でした。


但し、保守サービスは永久ではなく、
以降発売のPC(ハードウェア)が対応しなくなれば、そこまでです。

Win10は「最後のWindows」として発表されたので、
PC(ハードウェア)が対応できれば、
それ以降のWin11や予定されているWin12は、
無償でアップグレードできるはずです。

ただ、PC(ハードウェア)には寿命があり、その買い替えでは
OSなしのPC(ハードウェア)販売は無いので、
必ずその時代のWindoowsがついてきます。
なので、Win10のライセンスやアップグレード権は期限なし、
の意味は無いと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/29 12:22

今までの流れからすれば、例えば、Windows7のパッケージ版を購入していたら、Windows10には無償でアップグレードできましたし、Windows11にもハードウエアが適合していれば、アップグレードできたといえますね。


でも、今後ずっと無償でアップグレードができるか?となると、分りません。

ただ、マイクロソフトにおいて、全体売上に対するWindowsの比率がどんどん低下しているため、「損して得取れ!」ってことで、Windows自体は、無償アップグレードを継続し、それ以外のクラウドのサーバーサービスとか、Office365などのサブスクリプションやAIサービス、あるいは、PCのハードウエア更新ができない方への、古いWindowsバージョンに対する有償延長サポート提供などで売上増を狙うという可能性もありえますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/29 11:07

無料でアップグレード出来るのは次かその次のバージョン位迄ですし、


今回の10から11ではPCのスペック基準も導入され
スペックを満たさないとアップグレードできなくなりました。
今後スペックが緩くなることは考えにくいので、無料で使えるのは次かその次位迄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/29 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A