アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY の VAIO をwindows7からwindows10へアップグレードする予定なのですが、

VAIO Update や VAIO Care などのもともとあった(?)ソフトは動きますか?

動かない場合不具合は起きますか?

A 回答 (4件)

Windows 10 へのアップグレードについて、SONY はのパソコンは敷居が高いですね。

Windows 7 の VAIO Update や VAIO Care は、微妙ですね。

Windows 10 アップグレード情報
https://solutions.vaio.com/2643 ← 一寸情報が古いです。

[Windows 10アップグレード][VJP111*、VJP131*] Windows 7からのアップグレード情報
https://solutions.vaio.com/2039

[Windows 10アップグレード][VJP132*] Windows 7からのアップグレード情報
https://solutions.vaio.com/2077

[Windows 10アップグレード][VJF151*] Windows 7からのアップグレード情報
https://solutions.vaio.com/2080

[Windows 10アップグレード][VJF152*] Windows 7からのアップグレード情報
https://solutions.vaio.com/2082

普通のパソコンなら、独自の機能などはそうはいっていないのですが、SONY 製はこれのオンパレードで、ドライバさえ独自色が強く、置き換えが効きません。Windows 10 は、Windows 7/8/8.1 からのアップグレード用に各種のドライバを内包していて、殆どが置き換えが有効ですが、他メーカーと違って独自のハードウェアを組むために、まともに動作しないことも多いです。それに対応するため、Windows 7 で使っていたドライバを適用する仕組みがありますけれど、これは別の話になりますので、また改めて質問して下さい。

Windows 10 のハードウェア上のシステム要件は少ないです。これならば、2 コア以上の殆どのハードウェアはクリアするはずです。ソフトを無視すれば、仕様上は殆どのパソコンでアップグレードは可能です。

Windows 10 コンピュータの仕様とシステム要件を見つける方法
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

とにかく、どの程度移行できるのかは、やってみなければ判りませんので、トライするのみです。後述のイメージバックアップを取っておけば、怖いものはありません。Windows 10 に移行できないアプリケーションは、途中でリストアップされ、削除されます。Windows 10 へのアップグレードに成功した場合でも、10 日以内なら元の OS に戻すことが可能です。

Windows 10 無償アップグレード方法【無料】2019年1月現在もOK
https://comp-lab.net/windows10-free-upgrade

アップグレードする前に、HDD のイメージバックアップを取っておいて下さい。これを取っておけば、Windows 10 へのアップグレードに失敗しても、元に戻すことが簡単にできます。Windows 組み込みのバックアップでも良いですが、サードパーティーのソフトは、比較的自由にバックアップできますので、使い易いです。これは、アップグレードに成功して後、10 日以上経っても何時でも前の OS に戻すことができますので、かなり強力です。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← AOMEI Backupper Standard
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 … ← 使い方

http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← EaseUS Todo Backup Free
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-29 … ← 使い方

また、ブータブルメディアを作成しておけば、HDD/SSD が起動しなくなっても、代わりに起動してリストア(復元)することができます。新しい HDD/SSD に交換しても OK ですので、非常に有効でかつ便利です(笑)。
    • good
    • 0

私はNECデスクトップ一体型を使っています。


Windows10を何度かアップグレードを試しています。
ところが、ほとんどのソフトは使えますが、地デジと画質調整が思う様に動作をしてくれません。
番組表は更新しますが、録画をしてもDVDディスクにダビングは不能です。
来年に、Windows7のサポートが終わりますが、既存ソフトを削除してUSB地デジで録画しようか悩んでいます。
または、DVDレコーダーの接続も考慮に入れています。
*NECノートPCーLL750FSはアップグレードで、「正常に終了しました」と表示されますが、再起動するとWindows10の修復ばかりで正常に起動しません。
追、共にクリーンインストールだと既存のソフトがなくなりますが正常に動作をします。
Office2010のサポートも終わるようです。

あなたのSONY VAIOもアップグレードをしないと何れのソフトが動かないか判りません。
VAIOのサポートで、機種別で検索をしてください。
    • good
    • 0

それは削除しちゃっていい。

動かなくなるソフトもいくつかあるかも。
アップグレードの途中で案内されます。
ほとんどが必要のないクソみたいなソフトだと思うけど。
新しいバージョンのソフトに入れ替えたりすれば、ほぼ解決します。
    • good
    • 0

そのメーカー特有のソフトはOSの世代が変われば使えないと思ったほうがいい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!