プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
以上のサイトから、Windows8.1する場合
プロダクトキーを求められる場合と、求められない場合がある!?

数年前の記憶で定かではないのですが!
windows10がまだ、無償で手に入った時期に8.1~アップグレード
をして、再度8.1に戻したとき、冒頭のサイトから再度OSの8.1
ダウンロードしてプロダクトキーは求められずに、ダウングレードに成功しました。

 今回は、同じパソコンですが、SSD交換後、
製品版のWindows Vista⇒アップグレード版Windows7
⇒上記のサイトから、windows8.1にアップしたところ、プロダクトキーを
求められました。
 パソコンはhttps://www.g-tune.jp/ws_model/tv/im550sa5_tv.html です。
そこで、プロダクトキーですが!会社の回答は
「Windows8以降の製品につきましてはOEM Activation 3.0の規約に基づき、プロダクトキーが製品に貼付されず、マザーボード上のBIOSにデジタルインストールされております。」
とのマウスコンピュータのからの回答です。
マウスコンピュータとMicrosoftとの契約が結ばれているので、以前みたいに
プロダクトキーがビジュアルに存在しないそうです。
Windows10~8.1にダウンする場合はプロダクトキーは求められずに
SSDと交換後、Window7~8.1にアップグレードする場合はプロダクトキーを求められました。
 この場合最初から製品についていたHDDだったから求めれれなかったのでしょうか?
HDD~SSDに交換しての作業だったから、プロダクトキーを求められたのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Windows 8.1 を Windoss 10 にアップグレードする際には、プロダクトキーは不要で、それを再び Windows 8.1 に戻す場合も要りませんね。

これは、正規のライセンスでアップグレードして、それを戻しているだけですので当然でしょう。

それに対して、Windows Vista から Windows 7 にアップグレードし、「上記のサイト」 で Windows 8.1 のアップグレードしたのは、アップグレード版ではなく、実質クリーンインストールだからではないでしょうか? そのためにプロダクトキーを要求されたのではないでしょうか?

なぜ Windows 8.1 はアップグレード版が廃止となったのか
http://direct.pc-physics.com/windows/windows8-1- …

HDD や SSD は関係ないと思います。Windows 7 から Windows 8 の場合は、アップグレード版のパッケージがありました。私はそれを 2 つ持っていて、一つは実際に Windows 7 → Windows 8 のアップグレードし、更にそれを Windows 8.1 にアップグレードしています。残る一つはまだそのまま持っています(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。

Windows 8.1 に戻す場合も要りませんね。これは、正規のライセンスでアップグレードして、それを戻しているだけですので当然でしょう。
以上納得です。

お礼日時:2019/04/26 15:44

Windows8.1 のインストールメディアから起動するとインストーラが自動的にマザボに記憶されたプロダクトキーを読み込み自動認証されると思います。


7~8.1 で認証要求されたのは元からついていたHDDではなかったからではなく、Win7からWin8.1のインストーラを起動したからでは?

アップグレードではなくWin8.1のクリーンインストールを行えばキーの入力を求められないと思いますよ。
    • good
    • 1

windows10がまだ、無償で手に入った時期に8.1からWindows 10へアップグレードしたものを、再度8.1に戻して更にWindows 10へアップグレードし、それをSSDに換装すればプロダクトキーは求められずにすむのでは?



SSD交換後、Vista⇒アップグレード版Windows7 ⇒windows8.1にアップしたところ、
プロダクトキーを求められるのは、(1)SSD交換後であることと、(2)VistaがWindows 8.1アップグレード対象外だからでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
購入時についていた1TbyのHDDが立ち上がらなくなりました。
物理的な問題か、ソフト的な問題なのか、取り外して、調べてみないと分からないのですが!
恐らく、物理的な問題でしょうね!

お礼日時:2019/04/20 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!