プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近SOTECのノートパソコン e-note 645Tを入手しました。98SEの古いパソコンですが、まだまだ使えそうなので、BIOSのアップデートをしてみました。(BIOSのアップデートは初めてです。)
開始から1時間ほどたつのですが、まだ終了しません。
現在の状態は、「This machine will be automatically power off upon completeion (completionの間違いと思われる。) of BIOS update」というメッセージの画面のから動きません。
フロッピーディスクドライブのアクセスランプは点灯したままで、フロッピーディスクも回転しているようですが、読み込んでいる時のブーブー、カシャカシャという音はしていません。
BIOSのアップデートはそんなに時間がかかるものなのでしょうか。(現在の状態は、正常なのでしょうか。それともフリーズした状態ののでしょうか。)
また、どのように対処すればよいのか、どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

「BIOSのアップデートが済めば自動的に電源が切れます」との意味の画面で固まっています。

普通1分で書き換えは済みますので、なんらかの原因で固まった物と思います。

下の方がおしゃっているように、再起動して動けばもうけものです。

再起動不可なら、自分で修理は無理です。98SEのころのPCですし、修理より廃棄処分でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
思い切って再起動してみると、無事起動しました。
原因は初歩的なミスで、BIOSアップデートの起動ディスクを別のXPのパソコンで作成し、そこにダウンロードしたファイルをコピーしてしまったのが原因だったようです。
98SEで作成してアップデートすると、無事に完了しました。

たぶんアップデートに失敗してます(・_・、)

再起動して万一動けばラッキーです。
ダメなら、BIOSのバックアップがあればいいのですが、無ければ修理ですね。
へたするとマザボの交換かも・・・(;>_<;)ビェェン
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
思い切って再起動してみると、無事起動しました。
原因は初歩的なミスで、BIOSアップデートの起動ディスクを別のXPのパソコンで作成し、そこにダウンロードしたファイルをコピーしてしまったのが原因だったようです。
98SEで作成してアップデートすると、無事に完了しました。