アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELの計算式のコピーについてのしつもんです。
10万件以上の支店が縦にずらっと続いています。
1月から12月の部分に複雑な関数の計算式が入っています。
その1月から12月の12個を選択し、右下の十字を作ってダブルクリックしても、10万件以上の支店✕12のセルにコピーされません。

なのでドラッグして下までコピーしているのですが、10分以上かかるものもありこまっています。

という質問の回答に
コピー範囲をすべて範囲選択しドラッグして、コピー範囲外2ドラッグしたあと、元の位置にドラッグを戻す。そのあと改めてダブルクリックすると一番下まで。コピーできる、という方法で一度は成功したのですが、本日やってみると、できませんでした。

できたり、できなかったりですが、なにを変えるといいのでしょうか。

(コピー範囲に空欄はありません。)

質問者からの補足コメント

  • 相対参照を絶対参照にするという方法もつかえません。
    計算式は絶対参照と相対参照の両方がふくまれ、相対参照でなければいけない部分があるからです。

    あと、ホームタブに参照がないため、教えていただいたやり方が分からないためできません

      補足日時:2023/12/26 12:46

A 回答 (4件)

[No.3]ですが、…


イワズモガナのことですが、
もし「AJ4:AV4」が項目名の行なら、オートフィルするのは「AJ5:AV5ですよね?為念。
    • good
    • 0

》 AJ4:AV4です。


それだと「1月から12月」の12個でなく、
“1月から13月”の13個のセルになっちゃうけど、まぁ好いでしょッ!

範囲 AJ4:AV4 を選択⇒Ctrl+Cをツン⇒マウスポインタを[名前ボックス]内に投げ込み⇒そこに在る文字列“AJ4”を“AJ4:AJ100004”に上書きしたら即座に Enterキーをパシーッ!⇒Ctrl+V を「エイヤッ!」と憎々し気に叩き付けぇ~ッ!
オ・シ・マ・イ

範囲 AJ4:AV4 が範囲 AJ4:AV100004 つまり 10万行にオートフィルされようかと。ぜひお試しあれッ!
数式を含む10万行ともなると流石に一瞬にというわけには参らないけど、最速じゃなかろうかと(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勤務が27までで最終日はいそがしかったので、ためすのは来年になります。
良いお年をお迎えください

お礼日時:2023/12/29 19:35

》 1月から12月の12個を選択し、…


その「12個」個のセル範囲 A1:L1 のことですか?それとも
それとも A2:L2、または、B2:M2 のことですか?
それとも何ですか?具体的に教えてください。
貴方が「あッと驚く」貴方が知らない方法を教ましょう。(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AJ4:AV4です。

よろしくお願いします

お礼日時:2023/12/26 13:23

pcのcpuとメモリーはどんなもんでしょうね。


重いことが障害になってる気がするのですけど。

excelで10万件はデータだけならたいしたことないけど
複雑な数式が入るとやたら重くなると思います。

できればACCSESSなどのデータベースに置き換えを検討すべき
時期が近づいているかもです。

あと追加変更などの頻度はどんなでしょう?

数式は1行目だけ残して、値貼り付けしてしまうと
軽くなる可能性はあります。

もういちど一行目の数式を貼り直せば復活できるから。

ただ誤操作に備えて、バックアップ必須だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとアクセスが適しているとおもいます。
ただ変える権限も提案もできないので、今のところエクセルでするしかないです

追加変更ではなく、毎回あたらしいファイルです

オンラインで実消化分析データを抽出したものがエクセルで出るので、それを加工して、その月はそれで終わりです

お礼日時:2023/12/26 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A