プロが教えるわが家の防犯対策術!

内科に行っても解決しないので教えて欲しいです。
私は現在大学生なのですが、2年前から急にお腹の調子が悪くなりました。
具体的には学校やバイトへ行く時、緊張しているのかお腹の調子が徐々に悪くなっていきます。家を出るとほぼ毎回お腹の部分がかたまる感じがして苦しかったり、しばらくするとお腹がゴロゴロなって気持ち悪くなったりします。
最近は緊張してお腹がパンパンに張って胃の辺りがすごく気持ち悪くて吐きそうでした。
いつも休日何もない時や学校帰りなどはこの症状は全くなく調べたところ過敏性腸症候群や自律神経失調症といった症状がでてきたのですが自力で治す方法はないのでしょうか。また、整腸剤を飲んでみようと思うのですがどの整腸剤が良いでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

精神的な要素があるので整腸剤では効かないと思いますよ。

真面目な人に多いですよね。

医者に行かずドラッグストアの薬で、「とりあえず試す」としたら、
大正漢方胃腸薬の粉の方、あたりが良いと思います。
神経性胃腸炎の薬ですので。

ご参考までに。
よくなるといいですね^_^
    • good
    • 2

腹式呼吸を試してみることを


お勧めします。

やり方は、ユーチューブで検索すれば
出て来ます。





整腸剤を飲んでみようと思うのですが
どの整腸剤が良いでしょうか。
 ↑
これは、色々試して、自分に合うのを
見つけるしかありません。
    • good
    • 1

自力では難しいのでは・・


内科に行って解決しないとは・・?
もし整腸剤を試したいなら
医者で処方していただいた方がいいですよ・・
お大事に・・
    • good
    • 1

気持ちの不調が体調に出ているのですから、神経症でしょうね。

心療内科の分野かと。
自力では、かなり難しいかと。気持ちを落ち着ける薬を併用する方が早く治りますし、寛解します。長引けば長引くほど、他の症状が出てきます。

整腸剤は、酵母系のモノならば、何でも良いかと。エビオスやビヒズスなど。腸内細菌が良性になれば、少しはましになりますので。
    • good
    • 1

('ω') 心療内科ですね。


消化器内科ではありません。
    • good
    • 1

精神から身体へ病が来ているからその精神の部分をなんとかするべきです。



なんか学校やバイトで嫌なことでもあったんでしょうか?
    • good
    • 1

【病は気から】


お腹が痛くなるの?というよりうんこがしたくなるのかな?
出かける前に、うんこするなど心がける。
うんこが出来ないしにくい時に、私もそうなります。
いつでも、気楽にうんこができる所では問題ないし、ちょっと我慢していれば治まりますしね。
    • good
    • 2

神経性の不調は病院で検査してもらっても何も具合の悪いところは見つからないものなんです。

たぶん整腸剤を飲んでもダメでしょう。

緊張することのないように、自分(の精神)を鍛えるしかないのでは?
    • good
    • 1

精神的なストレスからかな。

心療内科の領分みたい。
整腸剤は、慣れるとだんだん効きめが落ちるタイプのものもありますから、
まずは、食生活の改善などから。
整腸剤の内容が、乳酸菌ってのもあります。それならヤクルト1本で似たような効果がありそう。。
家をでると、、歩くことで、腸の活動が活発になるのでは。
釣りバカ日誌のハマちゃんのように、会社についてタイムカードを押してから、トイレでゆっくりもいいかも。
    • good
    • 2

ぜひ一度消化器内科へ行ってみてください。

症状に合った薬をくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A