アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻(私)39歳、夫52歳の夫婦です。
子どもは3人います。全員幼児です。

4人目を望むのは無謀ですよね?

夫は普通のサラリーマン、私は専業主婦。
莫大な資産があるわけでも不労所得があるわけでもありません。
夫婦の年齢から、3人を大事に育てていくべきでしょうか。
私が40間際なこともあり、どう考えても無謀だと思いつつラストチャンスだと思うと迷いが消えません…

まだ子どもが皆小さいため、今後お金がかかることが実感しづらく、そのため4人目への妄想をしてしまうのだと思います。
現実を見させてくださる回答、渇を入れてくださる回答などなどほしいです…よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

色々とプラスマイナスはあろうかと思いますが、現実論としては収支の話です。

夫があと8年弱で定年、5年は嘱託で残ったとすると、現在の年収の10年分ぐらいのインカムです。その頃、今の一番下の子が中学生になるかならないか、多分一番上の子はまだ高校を卒業していないでしょう。

高校無償化は期待しても良いとは思いますが、それは授業料のことなので、それなりにはかかってきます。貯蓄があってそれを切り崩して教育費に充てると、夫が75歳になるまで、もしくはそれに更に数年、教育費支出です。貯蓄は消え、食費で年金は圧迫するので生活の余裕は見込めないですね。病気になる確率も上がるものの、保険に費やせるか。

貯蓄、年金、あなたのパート収入(今は無いにせよ)、収支をシミュレートしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

奥様は、まだお若いですが、


ご主人は、年上ですね
必ず人は年を取りますね

50代前半は良いけど、、60代は
おじいちゃん
4人が幼児さんなら、まだお金は
かからないと、思いますが、
そのうちに、習い事、欲しい物
自転車からランドセル
全て揃えなくてはいけません。
頂きモノなど上手に使えるなら良いですが、
やはり絶対必要な物品、食事色々ありますので。
下の子20歳時には、
お父様70歳。
結構、辛いものが…
4人大学入れたり、
もしくは高校も私立は中々キツくないですか?
年収1000万くらいあるなら
大丈夫でしょうが。
    • good
    • 0

すごいです。

尊敬するわ~。
年齢というより お子様三人育てているにも拘らず
4人目を望んでいるなんて。。。
私には考えられない。
かたくなに思っている事がある。
少ない収入で子供が行きたいと言った大学へ
全員 同じように賛成してあげられるだろうか。
確実に 子供の中で母性本能の強い子供が居ます。
何を言われたわけでもないのに
母親代わり父親代わりとして下の子の面倒をしっかりと
見てくれている子供。
強要されてはいないのに そういう子は
自ら 我慢をすることを身に着けてしまう。
自分が何をしたいのかすら考える事もしなくなってしまう。
親は それを見抜く事ができるだろうか。
二人の子供なら見抜く事はまだ可能範囲。
子どもが多ければ日常に追われる。
あれもしてこれもしてこれはどの子にするんだっけ?
なんて わけわからなくなってしまう事も出てくると思う。
私は そういう事すべて想定した判断で
子だくさんになる事だけはやめようと心に誓った人間だから
子だくさんの母親を見ると尊敬するしかないんです。
素直にすごいね。逞しいね。って思うけど
子どもに視線を変えた時
どの子もおんなじに将来を見据えて貰っているのかなぁ~なんて
失礼な事を思ったりもしてしまう。。。
主様は どの子も同じだけお金かけられますか?
奨学金でとかいう人いるけど
借りたら返さなきゃならないじゃない。
余程優秀なら免除って手もあるけど
自分の子供じゃそれも無理だもの。
結婚して孫が誕生したら同じように対応できますか?
お年玉だけ考えたってウチは子供少なかったけど火の車。
倒れるまで働かなきゃならないわ~。
    • good
    • 0

ご主人が72才の時に成人式を迎えるお子さんですね


年金生活で 男子の平均寿命は82才
介護要員としてお育てになるのなら多いほうがいいです
40過ぎて経産婦なら子供も産めますが大半は奇形児で
生涯施設の送り迎えをなさっている方が多くいらっしゃいます
藤岡弘のようなお金も地位もある方なら大病院でそれなりの治療をして
健全なお子様を産み育てられるでしょうけど
40で3才の子育ては親御様やご家族のご協力があってのことでしょうか
体力的に3時間おきの授乳と他の子供のお世話が十分にできておられるのなら他人が口を出すはんちゅうにはありません
知り合いが4人目を出産された時は奥さんを取るか
赤ちゃんを取るかで医者に迫られたそうです
旦那さんは他の3人の世話をしてもらわないといけないからと
奥さんを取ったと言ってました
奇跡的にお子さんの命も助けてもらえたそうですが
赤ちゃんは半年入院していたようです
    • good
    • 0

無謀です。

あなた方家族は破産します
    • good
    • 0

旦那さん、定年近いですよ。



実家がお金持ち、貯金がたっぷりなら思いとどまらせる理由はないですが、体力的にも厳しいし、授業参観なども親子共にみじめな思いをするかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A