プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本にはアルコール依存症患者が推計107万人がいるのに、ビールのCMを流すことは、アルコール依存症の患者を誘発することになるので、やめるべきではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (20件中1~10件)

鋭い視点です。

検討の価値はあるでしょう。

お酒、果実酒とか美味しいのですが、ぼーっとして
危険運転とかしそうな予感です。

飲んだら乘るなって当たり前ですが、飲んでぼーっ
としたら、乗りそうです。

忘年会の飲み放題で、トイレ行って倒れたことも
有り、自業自得とも言えますが、酒類は販売禁止も
検討すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/27 14:31

アルコール依存症患者にとってお酒のコマーシャルはきついそうですね。



CMをやめると売り上げが減ると会社の大打撃になる。
お酒を造っている会社は大企業であるので政治家と近い関係にあるから
無理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>アルコール依存症患者にとってお酒のコマーシャルはきついそうですね。

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-1220525 …

>CMをやめると売り上げが減ると会社の大打撃になる。
お酒を造っている会社は大企業であるので政治家と近い関係にあるから
無理でしょうね。

可能ですね。JTもCMが無くなりましたから。

お礼日時:2023/12/29 13:35

輸出産業として推してるからなぁ・・・


将来の飯のタネになるかもしれんのに切る訳にゃいかん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>輸出産業として推してるからなぁ・・

そうなんですね。
でも世界でお酒のCMを流しているのは、日本だけだと聞きました。

お礼日時:2023/12/28 21:52

ではお菓子のコマーシャルもやめるべきです。

糖尿病患者数は690万人、年々増加傾向にありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民意が許さないと思います!

お礼日時:2023/12/28 18:20

・ゲーム依存症を誘発するからゲームのCMは流すな


・ギャンブル依存法を誘発するから競馬、競輪、競艇、オートレースのCMは流すな
・オーバードーズを誘発するから、薬のCMは流すな
・健康的になる誤解を生むから健康食品のCMは流すな
・青少年の育成に害が出るから、悪質音楽のCM、放送を流すな
・過剰摂取による中毒死が出るから、食品、飲料のCMを流すな
・交通事故を誘発するから車、自転車のCMを流すな

何も広告として流せなくなりますね。
そんな社会、おもしろいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何も広告として流せなくなりますね。

私ではなく、世論が決めることです。

>そんな社会、おもしろいですか?

おもしろいかは、なってみないとわからないです。

お礼日時:2023/12/28 16:44

それはここで議論することではないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこで議論をすれば良いですか?

お礼日時:2023/12/28 16:42

5歳にしては、いい質問ですね。

大人にならないと分からない事があるんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>5歳にしては、いい質問ですね。

私は42才の厄年です!私がいつ自分のことを5才って言いましたか?

>大人にならないと分からない事があるんだよ。

大人とゆうか、中年のオッサンですが。

お礼日時:2023/12/28 16:41

たばこがそうであったように、ずっとたばこの「煙」が嫌いだった人を味方にできることができれば徒党を組んで喫煙者を追い詰めることができるでしょうね。


そういう人がメジャーになった場合、CMに出すことも憚れる今のような状況になるかもしれません。

でも実際はそれはむりでしょうね。
ドイツじゃないけど、日本人の国民食といっていいもの。ビールなんて。
「煙」のように毛嫌いさせるのも難しい。健康に悪いよと啓蒙したって、日本人は「霜降り」肉も好きですよね。あんなもの体にいいわけないのにね。

アメリカじゃないけど禁酒法の時代の教訓を思い起こせば、社会的にお酒を排除しようとすると、けっきょく「依存」以前に「好き」なひとがおおすぎてそのはんどうのほうがおおきくなるからね。
その運動の果ては、外国の人やはんぐれくんが密造酒を上野公園でうっている未来しか見えないけど。
ちなみにわたしはお酒は飲みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本人の国民食といっていいもの。ビールなんて。

ビールのCMには、大物有名人が出ますね!イチロー、ガッキー、広瀬すず、橋本環奈など。

私もお酒を飲みません。

お礼日時:2023/12/28 16:37

仰る通りです。



競馬競輪、パチンコ業界、創価学会、などもCMを自粛するべきですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同意します(^^)
競馬に天皇杯があるのは、天皇を使って
ギャンブルを権威付けしているので許せません!

お礼日時:2023/12/28 12:03

通じないなぁ。

俺のは省略したとは言っていない。形容している普通の言葉だと言ってるんだよ。差別語ってのはなんとかカメラとか、そういう省略形でバカにしたような感じが一番当事者が気にするんだよ。レズもだめでレズビアンと言わないといけないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通じないなぁ。

「通じないなぁ」ではなく、通じるように話してないのは
toshipeeさんですよ。

お礼日時:2023/12/27 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A