プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の若い人と接して感じることが、
コミュニケーション力が低いということです。

会話をしても何が言いたいのか不明なことも多く、
いつもスマートホンをいじっている印象です。
大人と会話をしようという気が無いとも感じます。

現実の世界よりも、
ゲームのほうが楽しいのでしょう。

挨拶も元気がなく、若者らしさをというものを感じません。
大学や企業でも困ることが多いと思います。

なぜ最近の若い人はコミュニケーション力が低いのでしょうか?

A 回答 (46件中31~40件)

ふんわかすてきな会話は


残念ながら出来ませんね。
お金の問題ではないのに。
スマホてか環境が変わり
相手を恐れてる感じで
さみしいですね、デモね、
明るく楽しい会話する人もいてハッとさせられることもあり。気にせずバンバンいっていいと思います。励まされるもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれでしょうか
中には得意な方もいらっしゃいますよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/29 09:58

それはね。

あなたが話しててもつまらない相手だと思われてるからですよ。
この自己完結型の質問文からして、違う世代に歩み寄る気も親身になる気もなく、いかにも頭硬そうなおっさんおばさんって感じで、若者に嫌われる要素たっぷりですよ。

いつの時代も若者は、ジジイやババアには興味無いの。話の合う同世代しか興味無いの。自分達が通ってきてる道なのに、歳のせいで忘れてしまったのかな?
わかったら若者なんかに依存しないで、おっさんおばさんと交流してなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世代間のギャップなのでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/29 09:59

今も昔もそう変わらないのでは・・と


思いますけど・・
最近の若者は電話が苦手と
聞きますけど、
電話なんてかける機会がなくなって
慣れてないだけで。
どこかお店を予約するのでも
ネットで出来てしまうし
分からないことがあったら
問い合わせの電話なんてしなくても
調べられるし
昔は固定電話しか無くて
友達の家に電話するとまず相手の親が出て‥
今の人はそういう経験をしてないから。
私はお店なんかで
若い店員さんはよくやってるなぁと
思いますよ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話文化も廃れてきていますよね
今ではネットでなんでも出来てしまいます
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/29 10:00

タメ口でないと無口になるとか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

敬語が苦手なのでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/29 10:00

やはりネット環境に浸っているからでしょうね!?


直接、面と向かっててコミュニケーションを取らないからです。
ゲームもアニメもSNSなども、その一因となっているでしょう。
バーチャルな世界に浸かってい過ぎです。

人間形成は基本的に家庭環境が大きく影響します。
家族団らんの食事中などでは、スマホ厳禁にすべきでしょう。
昔はTVを観ているだけで親父やお袋に、サッサと食べろと叱られたものです。
まごまごしていると、兄貴におかずを食べられていました!(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対面コミュニケーションの機会が減っていますよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/28 15:00

人間ってのは結局優秀な人ではなく


自分が好きな人と関わるので
感情論の話なので

有能とか無能とか言ってる奴はバカです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有能や無能は関係ないのですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/28 15:00

逆に挨拶を元気に出来た所で日本のGDPはあがりません


言い換えれば日本はよくならないということです

ゲームがなくなったところでコミュ力は上がりませんし、むしろ犯罪が増加することは明白です
ネット社会なことは未来永久にかわりませんから、そこからゲームだけとっても単にストレスが蓄積される方向に変わるだけです

別に昔の人の方がコミュ力低いです。
人の気持ちわからないような毒親ばかりでしたから
声の大きさがコミュ力なのだとしたら、はなから声の大きさなど
人間社会に不要で、それを重視していたこれまでの日本が
今の結果に繋がっていると、結果として出ていますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年配の方がコミュニケーション力は低いのですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/28 15:01

>コミュニケーション力が低いということです。



>なぜ最近の若い人はコミュニケーション力が低いのでしょうか?

その発想そのもが間違い。
昔からそんなもんだろ。

 (# ゚Д゚) 最近の若いもんは! 
……ってのがそれだよ。

>会話をしても何が言いたいのか不明なことも多く、

それは年長者が空気くらい読んでやれよって話。
年長者なんだからそれくらいはできなきゃダメだろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔からそんなものなのですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/28 15:01

それは相対的に


最近の年寄が世代間コミュニケーション力が低く、若者に会話を合わせられないから。
ゲームだなんだってファミコン世代はとっくに50代なんですから。
他人に関心がないってそういうこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世代間のギャップでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/28 15:01

感情的な関わりが少ないからでしょう。

ネット社会の影響も有りますが、怒られたり泣いたりそういうことが少ない。理不尽も少ないから痛みがわからない。大人の対応みたいな感情を表に出さないのがよしとされるから自分の言動に対して相手がどう思うかが分からなくなる。大人の仕事はそれで良いが教育としては良くない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感情的な関わりを増やしたほうが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/28 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A