プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、女です。
あなただったらどちらを選択しますか?働きたいですか?

・中小企業
・年収低め
・仕事責任低め、その代わりスキルアップが難しい
・仕事内容楽しい、楽

・大企業(外資)
・年収高め(この歳で500以上)
・仕事責任高め、しかしスキルになる
・仕事内容難しい、つまらない

自分の感覚的には、若い時は大企業で責任のある仕事をしてスキルを積み、落ち着きたくなったら中小企業でまったりかなと思っています。
人にもよると思いますが、、、

A 回答 (3件)

この条件なら中小企業かな。

大企業の方の「つまらない」が致命的な気がします。「楽しい」とまで思う必要はないと思いますが、つまらないと感じるなら、最低限以上のスキルアップをする気にもならないでしょうし、仕事の責任感も出ないでしょうから。
    • 0

私であれば中小企業ですかね。

中小企業ですと取り扱う取引なども大企業に比べて小規模かもしれません。しかし、大組織で歯車の一つですと、逆に責任は分散される代わりに、中小企業ですと、一人で何役も行ったり、幅広い視野を持つことも求められ、スキルアップになるかと思います。
研修など人任せでのスキルアップは大きな組織の方があるかもしれませんが、その組織独自のものも少なくはないでしょう。

私の会社の社長は私の兄ではありますが、前職はSEで、今の会社も情報処理業です。SEでの経験はそれほど大きな会社での経験ではありませんが、逆に任される業務範囲も責任も強く、その経験と人脈を生かして今の会社を起業しています。大きな組織ですと、分業や分散で仕事をするので、大企業での経験後に中小への転職や起業であれば、早い段階の方が良いと思いますね。
    • 0

あくまでも仕事は収入を得るための手段

自分の時間が十二分にとれて、普通に生活できれば、なるべくストレスのない、気楽な仕事がいいと思います。
    • 0