プロが教えるわが家の防犯対策術!

計算の問題なのですが、
例えば500Wで2.8kg処理できるものと、
280Wで2kg処理できるものがあったとして、
どちらの方が消費電力的に安く、効率的に処理できるなど計算可能かお分かりになりましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

500Wで2.8kg処理するのに何分かかるか、


280Wで2kg処理するのに何分かかるかしだいでしょう。
所要時間が同じだったとしても
500Wでx分間処理する電力と
280Wでy分間処理する電力の比が
500x:280y だとも限らないので、
機械の特性もよく調査する必要があるし、
x<y だったとすればオペレーションに要する人件費も
よく考える必要があるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/28 21:00

仮定で比較することになります。


これを1m高いところに移動した場合、
その物体は更に位置エネルギーmgh(h=1m)を得たことになり、
2.8kgの物体は+27[J]、2.0kgの物体は+20[J]、になります。
Wの単位は、[J/s]です。

物体を持ち上げる設備の消費エネルギーをゼロとし、
動力[W]の効率も100%(損失無し)とした場合、
500W動力では5.4[ms]、280W動力では7.0[ms]
の時間がかかることになりますが
それぞれの動力の消費エネルギー(電気代)は、
2.8kgの物体は+27[J]相当、2.0kgの物体は+20[J]相当、になります。

つまり、
電気代は、重さに比例することになります。
    • good
    • 0

「消費電力的に安く、効率的に処理」を考えるなら、


処理にかかる時間を書かないと 計算できません。
処理時間が同じなら 後者の方。
    • good
    • 2

>500Wで2.8kg処理できる…


>280Wで2kg処理できる…

それぞれ何時間、何分間かかるのか示さないと回答不能。
同じ時間でできるという前提なら、そのように条件をきちんと書かなければだめ。
    • good
    • 2

1時間当たり500W/280Wであるなら、



・作業効率的には前者。
・消費電力であれば後者。
    • good
    • 1

消費電力的には後者。



効率的とは?
時間効率?電力効率?
    • good
    • 1

できません。


理由は、エネルギーの方は仕事率(単位時間)なのに対して、質量の方は総量だから、オーダーを合わせられないからです。
    • good
    • 5

1秒あたりで考えるとして、



500Jの仕事量で2.8kg処理
280Jの仕事量で2kg処理

1Jの仕事量で考えると、

1Jで5.6g処理
1Jで7.1g処理

これらがもし効率100%での結果であれば、
同じ量の負荷をかけるなら後者のほうが消費電力は少なく済むのではと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A